人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・フランス 2009

本日7月4日 モナコ公国で2009ツール・ド・フランスがスタートした。

と、この大事な事をすっかり忘れていてタランさんのブログを拝見して思い出した^^;

いやいや今年のツールドフランスは面白いんですよ。
なんせ1996年今中大介出場以来
久々の日本人プロ新城幸也と別府史之が出るんです。

今まで何故、日本人がツールドフランスに出なかったんだろう?マラソンとかは世界で活躍する選手はいっぱいいるのに・・・。
と思ってた方、実は日本は自転車レースに不向きな条件がいっぱいあるんですよ。

1)日本には実は練習コースがほとんど無い。標高差2500mあると言うことは4000m級の山々を縫う峠道が必要だが日本にはない。これは若くしてヨーロッパに渡らねばならないということであり資金面でかなりのハンデ。
(2)ヨーロッパのプロチームに所属しなければならない。しかし,ヨーロッパの自転車のプロといえども生涯自転車で生活していくことは不可能。

つまり自転車競技がマイナーな日本では選手を育てて切磋琢磨するという土壌がないし
ライバルがいないということは良い選手が育たない。

決して身体的な理由で日本人がヨーロッパ勢に弱いのではなくて自転車に対する意識レベルの違いです。
持久力勝負では日本人はナカナカのものだと思うので絶対素質のあるやつがいると思うんだが。

そこで今回私が注目するのは日本人の二人。
ちょっとぐらい優秀であるならば何も日本人をチームに入れる必要はな~い!
良い選手はいっぱいいるからね。
敢えてこの若い日本人を使うと言う事は何かしら光るモノがあるんだと思う。いやそう思いたい!

by jackthin | 2009-07-05 01:08 | 自転車