人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママチャリ考察

「ツール・ド・フランス2009」で日本は自転車に対する意識は低いと言ったが最近は自転車ブームらしく少し見直されてきたようだ。

しかし未だ自転車の地位は低い。
いや自転車に乗る人のモラルが低いと言うべきか。

その元凶はママチャリにあると思う。
ホームセンターなどで売ってる1万円以内で売ってるアレである。

安いから悪いと言ってるのではなく
安さ故、手軽さからか自転車を歩行よりもちょっと早く移動できる足、だと勘違いしてる人がいる。

違う、違う、そう~じゃ、そう~じゃな~い♪

自転車はれっきとした軽車両ですよ。
車両は基本車道を走るべきなんです。
ですが~
あの激重でシングルギアの決して車両としては早く走れないママチャリが
車道をノタノタ、フラフラ走ってると迷惑以外のものではない。

それで歩道を走る事も許されているんだろうけど
あくまでも歩行者優先ですからね(涙目)

後ろから邪魔だよ、邪魔と言わんばかりにチリンチリン鳴らすオバハン
自転車通行可標識のニュアンス判ってね~(涙目)

中には金科玉条の左側通行の大原則を無視して思いっきり右側通行しやがる兄ちゃん!
お前は何でガン飛ばして俺を車道側に退かせますか?
俺が退くということは俺が車道に出るってことですからね~
後ろから来た車に轢かれたらどうしろと言うんですか?

今度会ったら仏罰



※自転車乗りは決してこのように激しい性格の人間はいません。ネット上で吼えてるだけなのでご勘弁。

by jackthin | 2009-07-05 01:38 | 自転車