人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸法要 in 飯塚1

先月8月、お盆参りでお手伝いさせていただいた福岡県は飯塚市にある明光寺さんの秋のお彼岸へ行ってきました。


「いってらっしゃ~い」とフェリー乗り場まで見送りに来てくれた妻と娘
(画像中心の“黒点”のような人影がそれです)

お彼岸法要 in 飯塚1_e0172298_10312765.jpg


フェリーで12時間かけて鹿児島港まで行き、
鹿児島市に住むジャクシン姉の車を借りて
一路、福岡県飯塚市へ。


福岡ではいろんなことがあって(省略しすぎ!)
あっという間にお彼岸法要の3日間は過ぎたのですが
今回はりゅういち住職のご案内で色々と“食”を堪能させて頂きました。

まずは
韓国焼肉のすから!(なつさんブログ「なつのさら。~筑豊飯塚グルメレポ~より)
本格的な韓国焼肉は初めてだったのですが、そのタレの味にビックリ!
今まで食した焼肉のタレと全然似ていない。
と言っても変わった味ではなくちゃんと「焼肉のタレ」って分かる。
うん、今までの焼肉で一番美味しい!
と言う事で暫定世界一の焼肉屋さんです。


続きましてラーメン。
福岡と言えばラーメンですね!
住職には九州筑豊ラーメン山小屋っに連れて行ってもらいました。
飯塚で飲んだ帰り、夜中の1時前ぐらいに店内へ入ると
「1時でオーダーストップで~す」
と言われました。時計を見てみるとオーダーストップ15分前!
急いでバリカタと替え玉を注文。
私が食したのは「田舎ラーメン」でした。

やはりライバル店・有名店が混在する福岡のレベルの高さが
分かった様な気がしました。
シマにはここまで美味しいと思ったラーメン屋さんは残念ながら無いですね・・・

食べ物屋さんもお坊さんも好敵手が多いほどレベルがアップする・・・???

by jackthin | 2009-09-24 23:22 | 仏教