人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市へ出張

今日は暇坊さま向けの内容になるかも知れません。



鹿児島市へ行ってきましたが
久しぶりのドカ灰でした。

鹿児島市へ出張_e0172298_23182811.jpg

桜島も活動が活発化してきて灰が降る日も多くなってきたそうで・・・
ちなみに鹿児島では「灰(はい)」を「灰(へ)」と発音します。

ご近所のおばちゃんも

「今日はわっぜか“”が降っちょっと~」
(本日はものすごく灰が降ってます)

いたるところで
「へ」
「へ」
「へ」
と使われています。


鹿児島には至る所に灰捨て場があります。
鹿児島市へ出張_e0172298_23202495.jpg

町の人は道路に降り積もった灰を流しています。
鹿児島市へ出張_e0172298_2322239.jpg

鹿児島と言えば桜島、鹿児島のシンボルですがその灰害にも悩まされており地元の人は大変です。
農作物への被害や
降灰・噴石などの人的被害
または
洗濯物が干せないとか
口の中や目に灰が入るとか
せっかくお洒落したのに髪や服に灰がついてしまったら
出掛ける気も失せるという生活レベルの被害まで様々です。

シンボル、観光スポットとしての桜島。
ですが降灰による被害・デメリットも多いわけです。

どちらが良いかと言うと
桜島が無い方が・・・マシかも」
と言う声も少なくないのです。

そんな事で地元の方には申し訳ないことですが
たまに観る桜島は美しい!と思うこの頃です。
鹿児島市へ出張_e0172298_23491143.jpg

by jackthin | 2009-11-03 00:05 | 雑記