人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はすっごく愚痴っちゃおう(ちなみに酒の力は借りてません)

浄土真宗 社会派というブログがございます。

ついこの間までは「浄土真宗 愚禿派」
その前は「愚痴の坊さん」なるタイトルだったと思います。
よくタイトルが変更なるブログなんですが、タイトルとは裏腹にほのぼの系で非常に和むブログです。
ブログ主の暇坊さまはご自身の愚痴をブログを通して書き綴っていると仰ってましたが、この「そうだ、寺建てよ。」も基本的には愚痴アリ、自己満足ネタアリ、perfumeアリの何でもブログです。

と言う事で今日は私も愚痴ってみたいと思います。
今日は単なる愚痴です。以下注意


以前、こちらに地元寺院の布教のあり方に疑問がありました。簡単に言えば通夜や法事でお説教らしい事を何故しない!?と言う疑問です。あんたらのお経は聞くだけでありがたいのかい!?西本願寺・東本願寺・真言宗の坊さん何故お説教をしないの?私が勤めていた大阪では坊さんとお説教はワンセット。聞いてくれる人がいればここぞとご法話を始めるのが坊さんだと思ってたからあなた達の布教の仕方は私には出来ませんです。むしろお経だけ読んでお布施を頂き堂々と帰れるあなた達の度胸に感服いたします。謹んでお慶びを申し上げます。

今度、地域の僧侶たちで集まりませんか?集まって地元仏教会を発足させましょう!情報交流会みたいなものです。今まで仏教会が無かったのがおかしかったんです。
そこからが始まりです。
この地に仏教の教えをひろめていきましょう。皆さんが感動した仏教を。
私も微力ながら役目を果たしたいと真剣に考えております。
私などはお寺も持たずに活動している坊主で皆さんの仲間に入れる立場ではないことは承知の上ですが、是非とも仏教者の集いの発足をお願いします!

by jackthin | 2010-05-24 02:09 | 仏教