人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆参りin飯塚2010

今年もお盆は福岡県飯塚市の明光寺さまへ行ってまいりました。今年で二回目です。

さて久しぶりに明光寺に行って大きく変わった事と言えば前住職がいらっしゃらない事。去年のブログに書かさせてもらいましたね。こちら

新幹線で博多駅に着き、飯塚まで約30分。
寺に到着すると台所には坊守さんと何人かの門徒さんが。
あらジャクシンさんようこそようこそなどと言いながら門徒さんが中に招いて下さいました。
坊守さんにご挨拶しようとしたら
「化粧しとらんけん、よか!」お化粧をしてないので会ってご挨拶するのは控えさせていただきますね、の意

70も過ぎて相変わらずカワイイ坊・守・さ・ん

台所のとなり、門徒会館の大広間というか対面所というか
そこにいつも前住職がいらっしゃったのだが、今年はイヤ今年からその場にお姿は無い。
去年はイスに座りながら電話番をして、司令塔のようにバリバリ活躍されていた前住さん。寂しいかぎりだ・・・


もう先に到着されているイチローさんとも半年振りぐらいの再会。
心なしかマリナーズイチロー度が増している。

その一時間後、イッチーさんがお寺に到着。
おお、痩せた?痩せましたよね?
広島のお寺の法務員を辞め忙しい時のみ法務をされてるらしい。
しかも彼女が出来たらしい。オモデトーゴザイミース

第一日目は地域の盆踊りと重なり・・・

お盆参りin飯塚2010_e0172298_239564.jpg

二日目三日目とのんびり
お盆参りin飯塚2010_e0172298_23103117.jpg

最後の日はお土産に明太子とひよこ饅頭をかなり多めに頂きました。
お盆参りin飯塚2010_e0172298_23122839.jpg


画像では分かりにくいが銀色の袋が明太子で100本ぐらいあります。
黄色の箱はかなりの数のひよこ饅頭です。

今年ものんびりと過ごさせていただきました。流一住職には「馬車馬のようにバリバリ働きます!いや、働かさせていただきます!」と豪語してたのに。

住職はじめ皆さんのお陰で楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。
個人的にはイッチーの「ズラバンダー」の話(イッチーのナマンダーブが何回か続けて聴くとズラバンダーに聞こえる、と言う話)と
イチローさんがお盆参りにヘトヘトになって疲れて帰ってきて
「何のためにお盆ってあるんすかねー?」
の一言が大ヒットでした。今年も大笑いの三日間でした。

by jackthin | 2010-08-29 23:59 | 仏教