僧白道さま

嬉しいお便りコメントを頂きました!

以前から当ブログにコメントを下さってた釈白道さまが無事得度習礼を終えられ帰って来られました!!!

どうですかー!?久しぶりの娑婆の空気は!?

早速、麦般若湯を飲まれましたか!?正座で脚がパンパンになってませんか!?領解文スラスラ言えましたか!?

本当にお疲れ様でした。そして本当におめでとうございます。

でも習礼所から出て来られた時は日本の悲惨な現状に驚かれたでしょうね。

得度を終えられても素直に喜べない状況で私としても複雑な想いです。

釈白道さまにおかれましては決して忘れる事の出来ない得度となりましたね。




コメントをいただいて嬉しくなり就寝前に本堂へ行き、得度を受けたあの気持ちを思い出して正信偈を勤めました。

灯りを暗くし蝋燭だけ灯し得度の時に指導してもらったように丁寧にお勤めをしました。

するとやはり日頃のお勤めが早口すぎたんでしょうね。テンポが遅く感じました。日頃の諸々の事情でついつい早口でお勤めしたんですね。色んな意味で得度の時とは違っている自分に気付かされました。どうぞ白道さまはこんな坊さんになりませんように。

久々にお勤めするちゃんとした正信偈?はとっても気持ちの良い清々しいもので得度習礼のあの感覚が甦りました。こんな楽しいお勤めは久しぶりで、少し大袈裟かも知れませんがお勤めに感動できる感覚が残っていた事に安堵いたしました。このような気持ちにさせてくれた釈白道さまに感謝いたします!


さてこれから白道さまはどのような活動をなさっていくのでしょうか??
寺を持たず各地教化された親鸞聖人の同朋と自負しながらも
「寺・てら・テラ」
と寺を建てることばかりに躍起になっている私もこれからどうなるんでしょう??
分からない事ばかりですがこれからもどうぞナンマンダブ

[PR]

by jackthin | 2011-03-17 03:16 | お寺について