お寺の学校

そんなわけでサラリーマンを辞め、京都へ行き僧侶養成の学校へ入学したジャクシンですが気合を入れようと頭をスキンヘッドにして入学式に挑んだものの思いっ切り肩透かし。クラスの中で私を含めて2人しか坊主頭はいなかった・・・他のみんなの頭はフサフサ。ロンゲっぽい人もいる。その時の私は仏教に関して全くの無知、白紙の状態。

「あれ!?お坊さんって剃髪しなくていいの!?」

そのもう一人の坊主頭の人も聞けば「寺族」ではなく私と同じく「在家」の方(私たちの宗門は“在家仏教”なのでこの言い方もどうかと思うが)

お前も気合入れすぎたんですね(ププ

そのおかげでニックネームが「お坊さん」とありがたいあだ名を付けていただいた。
影では比叡山の修行に耐えかねて山を降りてきたらしいなどの噂もたった。
かなり仏教を勉強してるであろう方も私の容姿をみて高僧と思ったのか色んな難しい質問をしてくる。この前までサラリーマンをしててお寺参りもしたことない仏教書一度も読んだ事ない私が答えられるはずも無く、とりあえずそんな質問には
「逆に、君はどう思う!?」
「逆に、自分の胸に聞いてご覧!おのずと答えは出てくるはずだよ!」
と嘯いてなんとか凌いで来た。

e0172298_129389.jpg


そんなこんなで楽しいお坊さんライフがスタートした。
[PR]

by jackthin | 2009-02-23 01:23 | お寺について