人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得度(とくど)って何!? 2

得度をされた方何が一番辛かったですか?

家族と離れる事?
ビールが飲めない事?
規則正しい過ぎる生活? 
やっぱり正座?

では何が一番楽しかったですか?

私は得度式の厳粛な雰囲気と僧侶になれた感動、そして得度で知り合った魅力的な人たちですかね。


まず得度式は親鸞聖人が青蓮院(しょうれんいん←京都東山にあります)で夜に得度したのに習って本山でも日が落ちる頃に行われる。
阿弥陀堂(あみだどう)の中は照明器具は一切無いから暗い。ただあるのは蝋燭の灯かりだけである。
当時、阿弥陀堂の広さは畳200畳ほどあったが灯かりは蝋燭数本だけなのでその暗さはご想像できると思う。

そんな微かな灯かりの中、ご門主様がおもむろに出てこられた。
「は、鳩山由紀夫!?」
いや違う、ご門主様だ。ちょっと似ているけど違う。

時間の都合上、既に全員剃髪しているが(女子はしてもしなくても良い)ご門主様におかみそりの儀式をしてもらう。
その時、日頃思っても見なかった色んな感情が湧き出てきた。

「どうして俺サラリーマン辞めてお坊さんになってんだろう?」
「京都に行く時、飛行場で母ちゃん泣いて見送ってくれたな」
「坊さんなってこれからどうすんだろう?」
「仏教って何?坊さんって何?分からないまま坊さんになっていいのか!?」
「親鸞さんも9歳の頃お得度した時何を考えてたんだろう?」
「親鸞さ~ん!!! 阿弥陀さ~ん!!!」

気が付いたら目が涙でいっぱい、鼻先がツーンと痛かった。

ジャクシンの今までの人生で何度か儀式を経験してきたが
例えば「お宮参り」←もちろん覚えてない。「卒業式」「成人式」「結婚式」
そのどれとも比べても得度式が一番記憶に残ってる。今でもその事の本堂の匂い、温度、湿度を思い出せと言われれば即座に記憶の中から引っ張り出せる。それほど印象深く厳粛な式であった。

得度して数年、あの時の気持ちを忘れかけた時もあったが今こうして当時をを振り返り思い出してみると初心って大切だなと思う。ああ経験は二度とないだろうね。決して忘れないようにしよう!

得度(とくど)って何!? 2_e0172298_483717.jpg

数年後、妻と娘と一緒に初めてお参りした。お前のお父さんはここでお坊さんとして出発したんだよ~。
そんなことお構い無しに広い本堂で遊びまわりたい娘でした。

by jackthin | 2009-03-08 04:11 | 仏教