カテゴリ:自転車( 6 )

土曜日

普通のお坊さんなら忙しい週末

妻と娘の3人でサイクリングしてきました。

とは言っても30度を越す暑さですので妻と娘は日焼け止めクリームを塗って出掛けました。

途中ジージのお家へ寄ったり

e0172298_1145710.jpg

食堂に寄ったり
e0172298_1155189.jpg

結局、娘の日焼けが気になり1時間も走らない内に帰ってきました。
ツール・ド・フランスに触発されてのサイクリングと言うよりは
じいちゃんの顔を見に行って、食堂に生姜焼き定食を食べに出掛けた感じになってしまった。


思ったより日差しは強かったみたいで日焼けしてしまった。
ピンクと白のツートーンでかっこ悪い~~
e0172298_1234351.jpg

[PR]

by jackthin | 2009-07-12 01:24 | 自転車

「ツール・ド・フランス2009」で日本は自転車に対する意識は低いと言ったが最近は自転車ブームらしく少し見直されてきたようだ。

しかし未だ自転車の地位は低い。
いや自転車に乗る人のモラルが低いと言うべきか。

その元凶はママチャリにあると思う。
ホームセンターなどで売ってる1万円以内で売ってるアレである。

安いから悪いと言ってるのではなく
安さ故、手軽さからか自転車を歩行よりもちょっと早く移動できる足、だと勘違いしてる人がいる。

違う、違う、そう~じゃ、そう~じゃな~い♪

自転車はれっきとした軽車両ですよ。
車両は基本車道を走るべきなんです。
ですが~
あの激重でシングルギアの決して車両としては早く走れないママチャリが
車道をノタノタ、フラフラ走ってると迷惑以外のものではない。

それで歩道を走る事も許されているんだろうけど
あくまでも歩行者優先ですからね(涙目)

後ろから邪魔だよ、邪魔と言わんばかりにチリンチリン鳴らすオバハン
自転車通行可標識のニュアンス判ってね~(涙目)

中には金科玉条の左側通行の大原則を無視して思いっきり右側通行しやがる兄ちゃん!
お前は何でガン飛ばして俺を車道側に退かせますか?
俺が退くということは俺が車道に出るってことですからね~
後ろから来た車に轢かれたらどうしろと言うんですか?

今度会ったら仏罰



※自転車乗りは決してこのように激しい性格の人間はいません。ネット上で吼えてるだけなのでご勘弁。

[PR]

by jackthin | 2009-07-05 01:38 | 自転車

本日7月4日 モナコ公国で2009ツール・ド・フランスがスタートした。

と、この大事な事をすっかり忘れていてタランさんのブログを拝見して思い出した^^;

いやいや今年のツールドフランスは面白いんですよ。
なんせ1996年今中大介出場以来
久々の日本人プロ新城幸也と別府史之が出るんです。

今まで何故、日本人がツールドフランスに出なかったんだろう?マラソンとかは世界で活躍する選手はいっぱいいるのに・・・。
と思ってた方、実は日本は自転車レースに不向きな条件がいっぱいあるんですよ。

1)日本には実は練習コースがほとんど無い。標高差2500mあると言うことは4000m級の山々を縫う峠道が必要だが日本にはない。これは若くしてヨーロッパに渡らねばならないということであり資金面でかなりのハンデ。
(2)ヨーロッパのプロチームに所属しなければならない。しかし,ヨーロッパの自転車のプロといえども生涯自転車で生活していくことは不可能。

つまり自転車競技がマイナーな日本では選手を育てて切磋琢磨するという土壌がないし
ライバルがいないということは良い選手が育たない。

決して身体的な理由で日本人がヨーロッパ勢に弱いのではなくて自転車に対する意識レベルの違いです。
持久力勝負では日本人はナカナカのものだと思うので絶対素質のあるやつがいると思うんだが。

そこで今回私が注目するのは日本人の二人。
ちょっとぐらい優秀であるならば何も日本人をチームに入れる必要はな~い!
良い選手はいっぱいいるからね。
敢えてこの若い日本人を使うと言う事は何かしら光るモノがあるんだと思う。いやそう思いたい!

[PR]

by jackthin | 2009-07-05 01:08 | 自転車

土曜日に続いてマッタリ日曜日

午前中はみんなでポタリングです

e0172298_1122891.jpg

妻ケイデンス80で軽快にペダリング
e0172298_1125432.jpg

娘「喉渇いた~ スポーツドリンク買って来いでちゅ~」
e0172298_124342.jpg

[PR]

by jackthin | 2009-06-02 01:32 | 自転車

とうとうやってきました。
以前お願いしていたロードバイクが到着いたしました。

e0172298_11363064.jpg

今まではアルミしか乗ったことがなかったジャクシンですがついにフルカーボンのバイクを手に入れることが出来ました。
本当はカーボンバックを買うつもりが中古で安くで仕上げてくれると言う事で同じ予算でこのバイクを購入する事が出来ました。

ショップの方、ありがとうございます。嬉しくて嬉しくてもう許可も得ず宣伝させていただきます。
こちらのショップ

さて、問題は自転車に乗れる時間がないという事。
法務が忙しい訳ではないのですが何かと用事が出来てしまい一日があっという間に過ぎるんです。
多分ジャクシンは時間の有効利用術が下手なんだと思います。

どう一日を生きるか、何て言うと大袈裟かも知れませんが今日何をして過ごすか、それはするべき事なのかしないでおくべき事なのかを考えながら一日を過ごすって大切なような気がいたします。
e0172298_12103923.jpg

[PR]

by jackthin | 2009-03-28 12:10 | 自転車

友人を通じて大阪北区にある自転車ショップの方と知り合いになった。
と言ってもメールだけのやり取りだけだが気さくな雰囲気を漂わすナイスなお方だ。

んで、ジャクシンはお金が無いのでそのショップの方に中古でバイクを組んでいただいた。
いや~バランスよく良いパーツを格安で組んでくださり素敵なバイクに仕上がってるはず(まだ届いてないの)

お店の宣伝をしたいところだが許可をもらってないので「大阪北区のおしゃれな自転車屋さん」とだけ言っておきます。

e0172298_431370.jpg


自転車と言えばジャクシンの自転車歴も相当長い。
幼稚園の時誰よりも早く補助輪を外した私は毎日近所の子どもたちと町内レース三昧。
ただただスピードに酔いしれた。
仲間内じゃマッハgo!go!(年ばれました?)のジャクシンとも怖れられた。

中学生になるとカマキリハンドルがトレンドだった。そんな私ももちろんカマキッた。
ウィリーやジャックナイフ、ハングオンなどアクロバティック走行にはまった。

高校生、これまた当時のトレンドだった吉川晃司風の肩パッドが三つぐらい入ったジャケットを着て背筋を伸ばしながらお洒落に自転車に乗っていた。風で前髪が崩れるのが気になった。

社会人、車にはまり自転車はきれいさっぱり忘れた・・・

そして今また自転車にはまってる。
自転車の良さってなんだろう?自転車を買う時嬉しい反面メランコリーな気分になるのは何でだろう?

それは多分、両親に買ってもらった自転車の思い出かも知れない。
はっきり言ってウチの両親は苦労人だ。ビンボー人気質が身に染み付いている。
例えば1万円、1万五千円、二万円の自転車があったとして私が欲しがったら絶対すぐには買わない。
でも数日もしくは数ヵ月後、必ず真ん中のグレードの一万五千円の自転車を買ってくれた。

「どうだ!自転車なんて乗れればいいもの。一万円のもので十分だが、お前の為に一万五千円もがんばって出したんだぜ!」
と言わんばかりの満面の笑みで買ってくれた。自転車屋さんのおっちゃんも「坊や!いいの買ってもらったねー!」と言ってガハガハ両親と共に笑ってる。
そんなどこか誇らしげである両親に対して「父ちゃん、母ちゃんホントは二万円のが欲しかったんだよ・・・」とは言えなかった。

そんな中、私が小学校六年の時本当に高級車を買ってくれた事があった。ナショナルの5段変速・電子フラッシャー・セミドロップのやつ。値段は忘れたが普通の自転車の三倍はしてたと思う。でもその頃はすでにカマキリ自転車に興味が移り、自然と乗らなくなり粗大ゴミと化したナショナルを見かねて母親が「乗らないんっだったら従兄弟の〇〇ちゃんにあげておいで!(怒)」と言いナショナルは我が自転車歴最も短命に終わった。

大人になった今も自転車を買うとあのナショナルを思い出す。今も自転車に乗るのはあの時の贖罪か?
e0172298_5141752.jpg

父ちゃんは最近あるイベントでママチャリを景品で当てたがすぐ別の人に三千円で売った。自転車に愛情持とうよ・・・
[PR]

by jackthin | 2009-02-24 05:26 | 自転車