カテゴリ:雑記( 47 )

宗教と伝道

切っても切り離せないもの。


伝道教化に熱心なのはいいがワシ坊さんやねん。
自分の信仰持ってるっちゅーねん。
何も平日は一般人で、土日だけ坊さんのコスプレしてるわけではないねん!!
昔と違って生き方まで変えて坊さんとして生き抜いてるっちゅーねん!!!

なのに何故勧誘?
あなた方をお部屋に入れたのは信仰を持つ者同士の忌憚なき意見の交換が出来ると思ったから。
なのに何故勧誘?
二度言うたけど。

何でそんなにまでして信者数を増やしたいかな~?

[PR]

by jackthin | 2012-06-28 02:38 | 雑記

起工式のご依頼がありました。

神式での起工式・地鎮祭が多い中、仏式で執り行わせていただきました。
伺えば施主さまは数年前から仏式での起工式をすると決めていたそうです。(-人-)

早速準備を始めます。

e0172298_23422522.jpg


余談ですが、
以前お世話になった大阪吹田の光徳寺さんのHPによると仏式での起工式の歴史は意外と古く、神式は新しいものだったらしいですね。
e0172298_23502675.jpg


起工式を実施するにあたって勤式の指導をしてくださったイチロー様まことにありがとうございました。



家を新築されるというのは楽しみでもありますね。
施主様の趣味であるカメラを存分に楽しめるような家づくりをなさるそうです。楽しみ(^.^)
[PR]

by jackthin | 2012-06-15 00:08 | 雑記

東北地方に家族・友人・知人がいらっしゃる方は気が気でないでしょう。

今だ安否の確認できない家族を探し求めて現地に入る方も多いと聞きます。

今、私達が出来る事と云ったら「募金」「献血」「節水」「節電」!

現地に向かって救助はしないでください!

現地で一生懸命救助活動されている自衛隊・消防・警察・医療の邪魔になってしまったらその善意も意味がありません。

だからどんなに心配でも被災地には向かわないで下さい!

twitterやチェーンメールなどでも誤った情報が飛び交ってるそうです。更なる混乱を招くだけですから根拠の無い情報の拡散はやめてください。

そして現地には支援物資は止めて下さい。輸送経路も確保されていません。「ヒト」だけではなく「モノ」で被災地までのルートが混乱してしまいます。

各機関・自治体に支援物資を送るにはどうしたら良いか?との問い合わせだけでも対応に追われて他に手が回りません。個人の支援物資は受け付けてません。

NHK広報局でも「救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。」との発表があります。


この状況だからこそ焦らず私達がするべき事、してはいけない事を見極めて冷静に行動するべきだと思います。

たとえ遠く離れていても
近くにいけなくても
私達が出来る事はあるはずです!

[PR]

by jackthin | 2011-03-14 03:36 | 雑記

2月8日から高熱を出しておりました。

ずーーっと寝続けていました。

約2週間、39~40度の熱が続き、
カロ〇ールを飲んでも熱が下がらず
ボルタレ〇サポ(座薬)を入れても数時間後には熱が上がる始末。

40度前後の熱が数日間続くとヒトはどうなってしまうのか?
私の場合、正気でいるのにあんなに根気がいるとは思いませんでした。

目を閉じたら、
「千と千尋の神隠し」と「パプリカ」
が合わさったような画が頭の中を駆け巡り
じっとしていても止まらぬ咳で
ピチピチ獲れたて磯の味♪状態の波打つ全身で
全然カラダが休まんなかったりと
正気と狂気の境目を当ても無くさまよい続けている様でした。

e0172298_0552319.jpg


マジで軽く「死」を意識しました。
でもお蔭様で今は回復傾向で
何とか元気にしております。
e0172298_2351774.jpg

イヤ~
ホント怖かったよイチローさ~ん、暇坊さ~ん、釋證眞さ~ん(あ、今は勉強に専念しててPCは見ていないか・・・)


さて

例のアレですが
アレって言ったら失礼ですね。
組会の事ですが、
組会への参加は出来なかったのですが
進展がありましたので次回ご報告いたします。
ちょっと長くなりそうなので・・・
[PR]

by jackthin | 2011-03-08 01:25 | 雑記

釋證眞さまから篆刻を頂きました。

その完成品がこちらです↓物凄くかっこいいと思いませんか?
e0172298_12254671.jpge0172298_12255790.jpg






左は「寂心庵主」
右は「釋寂心」と書かれております。(私は読めなかったですけど・・・w)

釋證眞さま本当にありがとうございます!
手作りの心のこもったプレゼント、本当に嬉しいですね。
受験で忙しい時にこんな手間ひま掛けてくださって何と御礼を言って良いのやら。

御印章がありましたけど
達筆ですね。
聞けば書道2~3段の腕前だとか。

e0172298_13212238.jpg

納得ですね。とてもきれいな字です。
心遣いもお出来になり、頭もいい、そのうえ字も綺麗となると本当スーパー高校生ですね。


新年から貴重なプレゼントを頂き大変有難いことでした。
この篆刻を使って文章による伝道を沢山していこうと思います。

釋證眞さまのお手紙に
「寂心様も御家族の皆様もどうか御体御自愛下さい」
との事を掛かれておりますが、釋證眞さまもお寒くなってまいりましたので風邪など引かれないように高校生活最後をお元気でお過ごし下さい。
[PR]

by jackthin | 2011-01-06 13:38 | 雑記

「荷物が届いてるわよ~」

とご法事から帰ってきた私にジャクシン妻が包みを渡した。

オゥ∑(゚ω゚ノ)釋證眞さまからだ!

e0172298_12165488.jpg

例のアレか!?
あのブツがもう届いたのか!?
e0172298_12175522.jpg

ワクワクドキドキしながら開けてみる・・・
e0172298_12182924.jpg

お!?お手紙も入っている。
ナニナニ・・・お正月前の大晦日から刻字し始めました!?
ということは一日であの細かな文字を彫ったんですか(; ̄Д ̄)
e0172298_1223890.jpg



続く
[PR]

by jackthin | 2011-01-06 13:00 | 雑記

あけまして
おめでとうございます


昔は
12月31日から1月1日に日付が変わっただけで何がめでたいんだ、と思ってました。
年賀状でも「あけましておめでとうございます」なんて書かなかったぐらいですからひねくれてましたね~。

でも歳を重ね、
細々ながら自活して、
それでやっと家族で迎える新年というのは
やはり新たなスタートを感じさせますね。
うん
やっぱりあけましておめでとう!

今年も御仏と皆様のお陰により新年を迎える事が出来ました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて今年の年賀状にはいくつか新しい方からのものもありました。
あの「門徒 釋證眞のブログ 無盡蔵」の釋證眞さまからもお年賀を頂きました。

このお年賀が手書きで
何とまぁ達筆で
弘法大師から年賀状が届いたのかと思うぐらい
すばらしい文字でした。お見せできないのが残念。

釋證眞さまは何と
私のために篆刻を作成し(もう完成済らしいです)近々送ってくださるとか。
マジでうれしーー!
それをメールで画像を送ってもらいました。↓

e0172298_0172750.jpg

これは何て彫ってあるんでしょうか??

本当にありがとうございます。また丁寧なお年賀をいただいたにもかかわらずお返事が送れて申し訳ございませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてもう1人のニューフェイスのイチローさん。
今年から新年の挨拶をやりとりする様になりました。
イチローさんは関西のお寺の何代目かのご住職なんですが
自分の代で新しいムーブメントを起こす気概で
頑張っておられます。
それが頂いた年賀から滲み出てるようでした。
事故だけには気をつけてね!


最後はいつもお盆の時にお世話になっている福岡は飯塚市の明光寺住職リュウイチさん。
こっの方は何年年賀状を送っても返事が来ない(笑)
今年も恋の片道年賀状になりましたw
まぁリュウイチ住職のキャラを考えたら返ってこないのは分かります(´∀`)
多分元気で忙しく年末年始過ごされているんだと思います。
この方はターミネーターに追いかけられても死なないような感じがします。ご自身が不死身ですから。
多分、元気でなにより。


それでは皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

by jackthin | 2011-01-04 00:49 | 雑記

ジャクシンはいわゆるロードムービーが好きである。

そのロードムービーの名作と言われてるのが
「イージーライダー」
「スタンド・バイ・ミー」
「道」
「幸福の黄色いハンカチ」
ジム・ジャームッシュの作品ナドナド・・・

思い出せないものもあるけど「ロードムービー」と聞けば優先的に観てきて
どの作品もそれなりに好きだった。

その中でも今回おススメするものとは
『爆走!ムーンエンジェル-北へ』

e0172298_1505263.jpg

工藤静香主演の15年ほど前の作品である。
数あるロードムービーの中で何故これを!?
と思うかもしれない。
確かに私の勧める作品はB級ものかも知れない。
工藤静香の演技やストーリーも特筆すべきものは無いかも知れない。
ロシアマフィアがカタコトで日本語を喋っているがどう見ても日本人かも知れない。
でもこの映画がまったくのダメダメかー!?と言うとそんな事はない!

まず派手にデコレーションしたトラックが北海道の自然豊かな(南国生まれのジャクシンからしたら異国感タップリ)のロードを爆走するのだ!デコトラにのどかで一直線の道路の組み合わせと違和感はあるがこれはこれで気持ち良い!

これまた王道。工藤静香お得意のツッパリシーンも満載。
途中、11トントラックの竜神丸に乗った一匹狼の運転手・如月大五郎役の清水宏次朗に淡い恋心を抱くのだがこれって元祖ツンデレ?
とにかく工藤静香のキャラが立っている。

それに作品には色んな伏線(工藤静香が演じるルナの弟が亡くなっただの、実はパリダカを目指してるだの)を結局はそれらを無視し物語の途中にも最後にも結び付けない←いわゆる放置をやってのけてる。
これを脚本の破綻と言うか何らかの事情でその部分は描けなくなってしまったんだと大人の判断をするかは自由だが私はこの作品を見終わってもイマジネーションを働かせる余地を与えてくださったのだと考えるようにしている。


映画に何を求めるか、それは様々だ。
アート、カメラワーク、音楽、音響、脚本の合理性、ストーリーの緻密さ、人間性を深くえぐるテーマ、カタルシス・・・

でもそのようなものはこの作品には無い。
それでも尚且つこの作品をススメルのは多分私の映画を楽しむポイントが人と違いすぎるからだと思う。
この作品も
「イエ~! 工藤静香って今更微妙~にダサいだろ~! こんな映画を面白がる俺の感性ってダサカッコイイ~だろ~」
と悪乗りで紹介しているのでは決して無い!ま、そんな感じで映画紹介している人が居る事は否めないのだが。
ジャクシン本気印でこの作品を推してます!
そんなに面白いのか!?と問われえば、それは分からん!
面白いかも、期待しながら観たら面白くないかも知れん!
だが推します!

何故なら

ロードムービー好きになって欲しいから…



 by無類のロードムービー好きジャクシン
 
[PR]

by jackthin | 2010-10-03 05:57 | 雑記

坊さん冥利とは何でしょう。

それはこんなロケーションで法要が出来る事ではないでしょうか?

e0172298_22445129.jpg

今日はF家の納骨式。
納骨の後、そのまま墓地の一角でブルーシートを広げ昼食。
e0172298_2247296.jpg

納骨を行う今日までの慌ただしさとはうって変わってのんびりと皆で飲み食い。
近くにレストランもあることはあるのだがどなた様かの提案で外で会食となりました。
このようなナイスな提案は大歓迎!

日本全国どこを探してもこのすばらしいロケーションでお経を読んでいる坊さんはいないだろうと思うとアァありがたいナモナモ(感謝感謝)
(ちなみにこちらのお墓は沖縄ほど大きくは無いがその土地の一番眺めの良いところに建立する)
F家の皆様有難うございました!

あまりの心地よさにジャクシン渾身の小躍りを披露する始末。
ちなみにF家施主さまの画像ですが↓施主さまが踊っているわけではありません。
e0172298_23214100.jpg

[PR]

by jackthin | 2010-06-19 23:07 | 雑記

ジャクシンにも名刺があるのだ。

しかも今回作ったのはヴァージョン4!
4回目のモデルチェンジ名刺

e0172298_091873.jpg

見えにくいが住所・TEL・E-Mailの下に「そうだ、寺建てよ。」もしっかり検索してもらうように書いております。

という事で
もしかしたら地元の人たちがこのブログに訪れる可能性も無きにしも非ず。という事はあまりふざけた投稿は出来なくなるってこと。それじゃーアレジャン,perfumeとかの動画投稿できなくなるジャン…

そこで皆様!少しだけ「そうだ、寺建てよ。」はマジメ系に変わるかも知れません。
その前に
その前にどうしてもアップしておきたい動画等をドバドバ投稿したいと思いますのでこれから数回の「寺建てよ」の内容は我慢してください。というかいつものよう「またperfumeやってんな~」とシカトでお願いします。



e0172298_0315222.jpg

[PR]

by jackthin | 2010-06-12 00:33 | 雑記