<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は午前中はホームセンターにお買い物に行ってきました。
午後からは柱や欄間に柿渋をヌリヌリ。


道行く人が何を作ってるのかな~って顔で見ていくのでこんなのを貼ってみました。

e0172298_20322231.jpg

明日はテーブルとベンチ作りの予定。
[PR]

今日は工事お休みです。
壁紙を発注しましたが3~4日かかるそうでその間は作業は休みです。

e0172298_23512961.jpg

壁紙の色ですがご本尊の背面は金色壁紙ですが他は無難なホワイトにする予定です。
[PR]

午前10時、託児所から電話がありました。

「娘さんが39度の熱を出してぐったりしています。迎えに来てください」

作業を中断して急いで迎えに行くと娘は本当にぐったりしている。

そのまま病院へ。

家に帰ってきても娘は苦しそうに泣きっぱなし。

ギブだ・・・俺一人ではどうにもならん・・・

ケータイで仕事中の妻に

「今すぐ帰れん!?」

ありがたいことにすぐに妻は帰ってきた。妻そして職場の人ありがとう!

妻は明日も仕事を休んでくれるらしい。

娘を寝かして作業再開。今日は前卓のオイルステイン塗りと柱と欄間に柿渋を塗る事にしました。

e0172298_184457.jpg

(“柿渋”は天然塗料で風合いがとても良い。いつもここから購入しています)

今日は2時間ぐらいの作業で終わりました。

娘はと言うと一眠りをして少し元気になったようです。でも母親にべったりくっついて離れようとしません。

あ~今日は精神的に疲れた~。
[PR]

昨日は日曜日で工事は休みでした。

今日は大工さんが来て軽~く仕上げをした後、全工程は終了!

午前10時から電気工事が始まりました。
ご本尊を照らすスポットを2個と間接照明を2個。そして縁側のライトを1個つけていただきました。

あぁ~壁紙の色が決まんない!

[PR]

元タンス職人が丁寧な仕事を見せてくれます。

e0172298_13231912.jpg

大工さんもジャクシンの幼馴染で32歳の若者だけど仕事はキッチリです。
e0172298_1324574.jpg

二人が仕事をしている間ジャクシンは何をしているかって!?




ぐお~ かー ぴー
e0172298_13451665.jpg

です!冗談ですよ!
10時と15時のおやつにお茶くみ、二人が気持ちよく作業が出来るように掃除などしてます。
[PR]

工事2日目。今日は主に外装をしました。

e0172298_22321635.jpg

内装は昨日とほぼ変わらず。
e0172298_22344371.jpg

明日は電気工事の予定です。
[PR]

仮本堂作りが始まりました。

e0172298_253845.jpg

大工さんも仕事が早くて一日で前卓を作ってくれました。
e0172298_2543350.jpg

近所の子供達も何か始まったぞ~と見物に
e0172298_2563479.jpg

[PR]

「マンション坊主」をご存知だろうか・・・
マンション・アパートに住む僧侶はたくさん居るのだけれど、ココで言うマンション坊主とはお寺などを持たず葬儀社などと結託しお布施の何%かを業者にキックバックし主に葬儀だけを執り行う僧侶のことです。

満中陰(まんちゅういん)や月忌参り・年忌法要をお願いしようとしても連絡が取れない、何て言う例もあるそうです。まさに儲けの多い葬儀だけお勤めをし労力もかかり利益も少ないその後のお勤めはしてられね~って感じなんでしょうか。

誤解を恐れずに言いますがジャクシンはその「マンション坊主」です。
いや「でした」と言うべきか・・・

あ、いや・・・ちょっと待ってください。違うんです、違うんです。
ジャクシンは決して業者にバックマージンを払ったりしてませんし、その後のお勤めもちゃんとやってます。

が、しかし私には「寺」がないんです・・・
それ故マンション坊主と呼ばれても仕方の無い所もありました・・・

そ・こ・で

e0172298_285594.jpg

じゃじゃーん
大工さんをお呼びして自宅を改築し仮本堂を造る事にしました。
これでやっと憧れの

「お参りしておくれやす」(注1 ジャクシンは京都人ではない)

このフレーズが言える。嬉しい!
元タンス職人・日曜大工が趣味の“ティモシー・ダルトン”(注2 ジャクシンの父)も気合が入った仁王立ちの後姿である。


つい先日、教務所で

「慎重に行動してください」

と言われたばっかりだが全く宗門の秩序を乱し、言行を慎まないジャクシンなのでした。
[PR]

「お寺建立」これがジャクシンの目標第一段階ですが、数日前に教務所へ行きこの事についてご意見を伺いに寺院庶務部を訪ねました。

単刀直入に
「お寺建てたいんですけど」
担当者は
「う~ん、そうですね。お寺?… お寺!?
「そうです。〇〇(地元)にお寺を建てたいんですがどのようにしたらいいですか?」
「どうして〇〇(地元)なんですか?既存のお寺がありますよね?」
「既にお寺は2ヶ寺ありますが、人口約5万に対して2ヶ寺です。まずは数から言っても少ないと思います」
「お寺を建てるには組内のお寺の許可が要ります」
「もし組内もしくは近隣のお寺が反対したらどうなりますか?」
「お寺は建てられません(キッパリ)」
「何かその辺だけアナログですね。そのシステムだと寺族は新たにお寺を建てやすくて私みたいにやる気がある人間はお寺を建てられないことになりませんか?」

聞き方によっては、さも私は僧侶として能力が高いみたいな発言になってしまって言った後気恥ずかしくなった。

とにかくこれがジャクシンのお寺建立に向けての始まりです。

[PR]

最近トイカメラ風画像にハマってます。

これが

e0172298_150769.jpg

こんな風に
e0172298_151846.jpg

またはこんな雰囲気の画像にも加工出来ます。
e0172298_1543896.jpg


トイカメラ風画像ジェネレーターで作ってみました。
[PR]

by jackthin | 2009-04-11 01:59 | 雑記