<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はマッタリとした土曜日

世界が機能していないかと勘違いするぐらい何も無い日。みんな何してるの~?
機能したないのは世界ではなく私なんですけどね・・・

今日は本堂の棚に本を並べたり絵を飾ったり

e0172298_23551545.jpg

ティモシーが来たのでお茶を飲んだり
e0172298_23574112.jpg

[PR]

by jackthin | 2009-05-31 00:00 | 雑記

本日午前10時 初七日のお勤め~

中に入りお仏壇に向かうとビックリ!ご本尊が無い!脇軸も無い!

アワアワしてる私に家の人が

「仏さんの絵を飾ってると何か宗教に入ってるみたいだし~(笑)」

と無垢な笑顔でそう仰られた。

そういや先日のある方に

「お葬式の時、お念珠を持っていかないほうがいいかね?」

と相談受けた事があった。理由を聞いてみると

「お念珠を持っていくと “お前、何か宗教に入ってるんか?” って聞かれて困るんだよ」

と本当に困った顔をしておられた。

マズイ! 非常~にマズイ!
地元の人はお寺離れ以前に仏教ノーサンクス状態になっている。

確かにジャクシン地元(今は場所を伏せておきます、毎度の事ながらスミマセン)
では念仏禁制の影響あってお寺が出来たのも古くて明治か大正時代。
またユタ・ノロと言った祖霊信仰も根強くあるので仏教徒がほとんどいない所と言っても過言ではない。

でも葬儀にお念珠を持ってこない、お仏壇に掛軸も掛けないって宗教以前に一般常識としてどうなんだろう。宗教を極端に廃する事でまた新たに雑多でどどめ色の“宗教”を作ってないかな。

誰か優秀なお坊さんを10人ほど送り込んでくれないか?

[PR]

by jackthin | 2009-05-28 02:30 | 仏教

さて今日のテーマは「寺の嫁」

ジャクシン大阪時代
大相撲の巡業が来て(大阪場所ですな)お相撲さんたちの宿泊所として
お寺の本堂を使わせて欲しいとの依頼があった。
住職は相撲好きなので快く了解したのだがその力士たちの面倒を見る坊守(寺の嫁さん)は大変だったろう。

しかしその坊守さん、強靭な胃袋を持つ力士たちの食事をなんなく作り
数十人分の浴衣の洗濯・アイロンを的確にこなし
時には若い力士の人生相談にも乗り
見事場所中の世話をやり遂げた。
その坊守さんの働き振りを見た力士たちは
「うちの女将さん以上だ・・・」
と呟いたとか。

坊守という仕事は大変である。
相撲部屋の女将も大変である。
後援会との付き合いとか他の部屋同士の付き合い、力士たちの世話
もしくは檀家や近隣のお寺とのお付き合い、住職や法務員の世話
と何となく似ている。

しかし女将と坊守、唯一の違いは坊守の方が華が無い
仕事としては地味で誰からも褒められない・・・

全国の坊守さん、結婚前に自分がこんな大変な仕事をすると知ってましたか?
承知した上で今の夫と結婚に至りましたか?
こんな大変な仕事と知っていたら今の結婚は躊躇されてましたか?

私はこの点について全国の坊守さんと語り合いたい。「つぼ八」あたりで日本酒を飲みながら語り明かしたい。

と言うのも私は(私も?)坊守という仕事を事前説明無しに結婚していただいたクチなのである。ジャクシン妻に対して罪の意識を持っているのである。

一応書いておくとお寺の仕事とは
・土日仕事が入る場合が多い
 言いませーん、定休無しなんて誰もが嫌がるしー
・二世代・三世代同居は当たり前
 結婚前に姑・舅の話などした事ありませーん 存在を脳内消去してました
・狭い土地柄「寺の嫁」は注目度が高い
 周りからいつも監視の目 プライバシー無し 言えるわけ無いじゃん!こんな不利な条件

私には当てはまらないが大概のお寺では長男がお寺を継ぐ場合が多いので「子供しかも男の子」を産むのが暗黙のルールである。


さっ
どうです?
お坊さんとお付き合いされている女性たち
少し冷静になれましたでしょうか?

ジャクシン妻の場合、文句も言わず頑張ってくれてるが将来ちゃんとしたお寺が出来たら坊守の仕事も増えるんだろうな。その時はよろしくね、ってブログを通してしか言えない意気地なしのジャクシンでした。

[PR]

by jackthin | 2009-05-15 01:34 | family

私はギャンブルを全くしない。俺の人生がギャンブルだから、と壮年男性が言いそうな面白い事を言うつもりも無い。でも敢えてギャンブルと言えるのは当たりクジ付きお菓子のチョコバットを買うぐらいか。

そう今日はチョコバットの話である。

別に当たり目的でチョコバットを買ってるわけではないのでギャンブルでもないんだけど、あのパン生地のパフパフ感とハーフビターのチョコレートコーティングの絶妙なマッチングが好きで彼是30年食べ続けてる。

これさえあればゴディバもロイズもモロゾフも要らん!これ一個でチョコバットが何個買える?
やっぱり価格も味も日本製が一番!

こんな事毎日言ってるから妻も買い物のついでにいつもチョコバットを買ってきてくれる。優しい妻だな~。メタボに気をつけよっ。

e0172298_2250933.jpg

[PR]

by jackthin | 2009-05-11 22:52 | 雑記

仮本堂の内装工事が全て終わりました。

後は荘厳(しょうごん)と椅子・机などです。

あ、そうそう肝心の看板作りも始めないと。

これらが終わったら一番最後にご本尊をお迎えする予定です。

[PR]

もうそろそろ「母の日」です。

ジャクシン母は3度目の発症で入院中です。
夕方お見舞いに行ったときに「母の日なんか欲しいのある?」と聞いてみました。

言語障害があるので聞き取りにくいがベッドに横たわって小声で何か言っている。
耳を近づけてみると

「か・・・考えておく・・・」(母)

 もらう気マンマンだな


って言うか、ジャクシン母よ。もうちょっとブログとしてのネタをくれよ。「モックンみたいな息子が欲しい」とか言ってさ~。
元気な時のジャクシン母だったらきっと周りの人を笑わすような事を言ってたに違いない。

今日はちょっと寂しいお見舞いだった・・・

[PR]

by jackthin | 2009-05-07 01:24 | family

こんばんは
夏も近づき汗ばむ季節
多汗症で困っているジャクシンです

さて今日はGW休みで鹿児島市に旅行に行っていた妻と娘に6日ぶりの再会です。
久しぶりに会った妻は髪型が変わっていましたΣ(゜д゜lll) 旅行中に美容室って・・・

娘は何と言葉が喋れるようになっていたんです!

さすがにこれにはビックリこきました!
今までは
「ワンワン」
とか
「じーじー」
とかの単語を喋る事はあったのですが
「じーじー、どこぉ?」
とか
「ワンワンがエーンエーンって泣いちゃった」
とか主語と述語が言えるようになっていました!

旅は人を成長させる
を実感いたしました。

[PR]

by jackthin | 2009-05-06 00:03 | 雑記

突然ですが
マイナスイオンって何だったんでしょうね
マイナスイオンを謳った商品はたくさんありましたけど、電気にはマイナスもあれば同じ質量のプラスもあります。更にマイナスイオンだけが体に良いという科学的根拠も無いはずです。あくまでも科学っぽく見せただけの疑似科学、一種の幻想ではないでしょうか。

真実の法を語る僧侶としてまさかこんなブームに踊らされてないだろう、マイナスイオンの製品なんか家に無いだろうと思ってましたが

あった・・・

洗面台の横に鎮座しまします我が家のドライヤー。その名も『N社イオニティ』
「マイナスイオンがたっぷり髪につく」なんて宣伝文句まで書いてある。
あぁ~、そういや7年前ぐらいに買った買った・・・
何の効果を期待してかマイナスイオンドライヤーを買いました。
いやいや~、思いっきりブームに乗っかってしまいましたわ~^^;


人前でお話しする機会が多い僧侶は特に『真実のような顔をした嘘』をいち早くキャッチし間違った情報を人に与えない必要があると感じました。もしかしたら7年前のジャクシンは「マイナスイオンは健康に良いぞ!!」なんて言ってたかも知れませんね。

[PR]

by jackthin | 2009-05-04 21:16 | 雑記

『働いて働いて働きぬいて
休みたいとか遊びたいとか
そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ
そん時は そん時は死ね』

                                      『母に捧げるバラード』
                                      武田鉄矢 作詞            
                                      海援隊 作曲



GWですね~  
世間は

私もGW遊びた~いとか思ってるわけではなく、法務のある幸せを噛締めている毎日ですが、今まで仕事とは奥歯を噛締めて我慢してするものだと思っておりました。しかし最近はお勤めが楽しくてしょうがないんです。もちろんお寺作りも含めて。
良い感じで力が抜けてきたんですね~。楽しめるようになってきたんですね。
でもこの心境に至るまでに随分かかりましたが・・・

   自分が楽しめる仕事があってもいいじゃないか。
   誰かに楽しんでもらうための仕事があってもいいじゃないか。

死ぬ気で働いていた営業マン時代に思いもしなかった考え方が出来るようになりました。

[PR]

by jackthin | 2009-05-04 00:50 | 雑記

今日は内装工事の方が来られてクロス貼りの下準備をして帰られました。

e0172298_0283676.jpg

最近ありがたいことに当ブログにコメントをたくさんいただけるようになりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

な~んか鹿児島市在住のジャクシン姉や姪っ子・甥っ子もこのブログを見ているそうなんですが一切コメントしやがらないんでございます。元気にしとるのかなぁ??

これからもどうぞコメントなり苦情なり何でも下さい。
[PR]