<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミスター重村(写真左)

e0172298_217184.jpg

今回のお寺の看板作りはこの重村さんにお願いしました。

この重村さんは昔は紬の図案を描いていた方でデザインが主な仕事。
顔が広く、仮本堂完成の時には重村さんのコネクションで新聞社に取材に来てもらう運びとなった。
おそらく将来の住職(私のことです)の良き相談役になってくれそうな方だ。


こまめに足を運んでくださり看板ひとつに念入りな打ち合わせを何度もしてくださる。
e0172298_21124019.jpg

そうそう
看板の文字も重村さんが書いてくれたのだがかなり面白い文字を書かれる。
ジャクシンのイメージ通りのモノになりそうな予感。
e0172298_21153112.jpg

乞うご期待!!
[PR]

午前9時35分頃から太陽が欠け始めたようですが
残念ながら曇り空で太陽が見えません。

見えないというよりは雲のフィルターを通して
太陽の光がぼんやり分かる感じです。

e0172298_2391670.jpg

分かりにくいですが4分の1ぐらい太陽が欠けています。

ご近所のファンキー婆ちゃん、KIYOTAさん
e0172298_2311669.jpg

「少し暗くなってきたがな~」



おっ、そういえば午前の10時半にして夕方6時ぐらいの感じ・・・
e0172298_23131079.jpg



食の最大は10時56分頃、真っ暗と言うわけではないけど不思議な暗闇。

普通夕焼けは西の方角だけだけど、四方の空が夕焼けに!
e0172298_23252323.jpg


前日、前々日は晴れていたのに当日は曇ってしまい高額なツアーを組んで来てくださった観光の方には何か申し訳なかったな~と思った。

せめて今夜は島の夜を楽しんでくだされ。
[PR]

by jackthin | 2009-07-22 23:30 | 雑記

明日7月22日は皆既日食

島は盛り上がってます!

渋滞知らずの県道が渋滞してます。

明らかにナイチンチュ(内地の人)と分かる人たちや
裸同然の外人さんが闊歩してます。
何か沖縄みたいだなー。


当日は皆既日食音楽祭に行きたかったのだが当日券が4万円と言う事と
その日は妻が午後から仕事と言う事もあり家の近くの海浜公園で見ることに。

明日に備えて太陽の写真を撮る練習をしてみました。

e0172298_21575949.jpg

※これは皆既日食の写真ではありません!
[PR]

by jackthin | 2009-07-21 21:59 | 雑記

今日は龍郷町というところにある夏祭り。

会場に着くともうすでに老いも若きも踊りまくってトランス状態です。ちなみにこの島ではまつりやお祝いの時は六調(ろくちょう)という踊りを踊るのは当たり前ですが初めて見る人はその自由奔放な踊りに驚くかもしれません。

e0172298_2184985.jpg

今日はジャクシン家族とキヨコ(義理の母)、キミエとイッキ(義理妹とその長男1歳)の大勢で花火大会を見物しに来ました。
e0172298_2241616.jpg

子供たちは花火が初めて。
どんな顔するのかな~?

どど~んと不意打ちのように花火が始まりました。
e0172298_2381444.jpg

おお~結構近い距離で花火が上がってる~。

さてさて娘よ。
初めての花火
どんな顔してるかな~






e0172298_327556.jpg

                    はっ!?  ビビッてる!?


e0172298_2574383.jpg

                    あらら~、顔を伏せて泣き出しそうだー






                    あれ? イッキは!?




e0172298_31539.jpg

                    こちらは余裕な感じだー






数分もしたら音に慣れたのか娘も泣き止みその隙に3人でパチリ
e0172298_36113.jpg


まつりの行われた龍郷町は妻の出身地なのだが、小さい頃はあまりこの「ふるさとまつり」に連れて来てもらえなかったみたいで今日は誰よりも妻のほうがはしゃいでいた。

そして最後には金魚すくいをしていた。
e0172298_318483.jpge0172298_3191890.jpg







                    少しだるそう・・・
e0172298_3234926.jpg



                    楽しい花火まつりでした。
e0172298_337464.jpg

[PR]

by jackthin | 2009-07-20 03:40 | family

先日オープンした島の古着屋さん「オスプレイ」

と~ってもカッコよくて安い古着屋さん(加工ジーンズが3千円代から!)なんですが、一人釣りバカ日誌店長テル君ががピート・トーンジュアにそっくりすぎるんです!

ピート・トーンジュアとはあのタイのホラー映画『トカゲ女』で2枚目医師役をしてた俳優。

よってオスプレイ店長テル君も超男前です。

島で3本の指に入るぐらい男前です。

ちなみにその1本にジャクシンが入ってますが・・・w

先日のオープン記念法要の様子がオスプレイの姉妹店でサーフィンショップ『NOBOUNDARIES』(ノーバンダリーズ)のブログに載っています。

e0172298_2359017.jpg

向かって左前が店長テル君。リニューアルオープンであり、島で一番地価の高い場所でのオープンだから気合が入ってます!
頑張れ!!もう既にジャクシンと妻はお店のファンだよ!

左後がサーフィンショップNOBOUNDARIES店長DAIGOさん。実はジャクシンの柔術の先生なので「~先生」もしくは「~さん」付けで呼んでいます。この方も男前なのだがそれを良いことに悪さをしてるとかしてないとか・・・(嘘
いずれまたブログで特集したいと思う魅力的な人です。

向かって右側がノーバンダリーズ・オスプレイのオーナーで5年後には島の経済界の首領(ドン)になってるであろうM島亮と美樹夫妻。この人は面白い方だと思う。叩けばほこりが出るタイプ、あ!イヤイヤ、引き出しの多そうな方だ。



さて
そろそろお寺(仮本堂)が完成しそうです。

完成したら地元紙に取材に来てもらう予定ですが
今は皆既日食で何かと話題に事欠かないので新聞社も大忙し!
日食イベントが終わってから取材してもらいたいなと思ってます。
[PR]

by jackthin | 2009-07-19 08:11 | 雑記

まずはこの動画をご覧ください

伝説のクソゲーと言われる「チーターマン2」です。

何故クソゲーか?
・明らかに1より見劣りする
・効果音が入るとBGMが一瞬止まり、処理落ちする
・そもそもSEが変だ
・BGMは全ステージ共通、しかも1の使い回し
・画面に一度に現れる敵は2匹のみ
・ミミズなど地面を走る敵が何種類かいるが、しゃがめないため攻撃できない
・ある程度進むと唐突にステージが終了する(ゴールも何も無い)
・二段ジャンプができる、と言うか無限にジャンプできるので空が飛べる
・ボスが出現しスクロールが止まると、画面の右端から左端にワープできる
・ボスが消える事がある
・ボスを倒しても復活する事がある

(こうじ様のブログ、なつみかん。より引用)

見ても分かるようにテキトーっぽいキャラクターと薄っぺらな背景に単調なコースと
クソゲーと呼ばれてもしょうがないかな?のヘタレぶり。

でもこのゲームのBGMは中々ではないですか?

一部のファンの間でこのBGMが話題となり、動画サイトで色んなアレンジのチーターマンが投稿されている。

メタル調にサイケ風にラップ風にチェコ・フィルハーモニー風にと色んな人にアレンジされまくっている。

その中でも今日はAliced Twilightzというアマチュア・ミュージシャンユニット(メンバーはボーカル&歌詞のLincoとベース&作曲のKTG)がチーターマンのBGMをremixした「チーターガール」を聴いて頂きたいと思います。
あまりの曲のカッコ良さにせっかくのクソゲーが台無し、とのコメントも多くあったw

[PR]

by jackthin | 2009-07-13 01:03 | music

土曜日

普通のお坊さんなら忙しい週末

妻と娘の3人でサイクリングしてきました。

とは言っても30度を越す暑さですので妻と娘は日焼け止めクリームを塗って出掛けました。

途中ジージのお家へ寄ったり

e0172298_1145710.jpg

食堂に寄ったり
e0172298_1155189.jpg

結局、娘の日焼けが気になり1時間も走らない内に帰ってきました。
ツール・ド・フランスに触発されてのサイクリングと言うよりは
じいちゃんの顔を見に行って、食堂に生姜焼き定食を食べに出掛けた感じになってしまった。


思ったより日差しは強かったみたいで日焼けしてしまった。
ピンクと白のツートーンでかっこ悪い~~
e0172298_1234351.jpg

[PR]

by jackthin | 2009-07-12 01:24 | 自転車

ご本尊を照らす間接照明を見てください!

電気を消した状態から

e0172298_23374771.jpg

電気を点灯すると
e0172298_23381830.jpg

下から蛍光灯でご本尊を照らします。

早くお迎えしたいな~
[PR]

仮本堂作り
はっきり言って滞ってます。

表向きの理由は資金面の問題です。つまり貯金の底が見えてきました。

表向きの理由もあるなら裏もあるの?の問いが聞こえてきそうです。

あります。

こんな狭い地域で得体の知れない僧侶がお寺(仮本堂)を作ってるとなると、嫌でも近隣のお寺の耳に入ります。まずはご挨拶を、と思って地元のお寺さんや宗教家と呼ばれる方々全てにご挨拶に伺ったんですけど、同じ宗派のお寺にはご挨拶もしていません。

「何で!?一番大事なとこじゃん!?」

と言われるかもしれませんが色々ワケがありまして行ってません。

こんな微妙な時機&空気ですので少し仮本堂作りを自粛していたと言うのが裏の理由です。


さて内装の方はほぼ完成ですが仏具とご本尊がまだです。

経卓は古い文机を再利用してます。

座布団は平井仏壇店というお店の主人から只で頂きました。(ありがとうございます!)

三具足は中古で18000円で買いました。

e0172298_2381541.jpg

本堂用としては少し小さめですのでティモシー・ダルトン(ジャクシン父)に10センチぐらいの台を作ってもらいます。

多分、日本一お金のかかってないで手作り感たっぷりのお寺が完成すると思います。
[PR]

もう1年前ぐらい前に知り合ったサーフィンショップのオーナーM島亮氏が
7月7日古着屋さんを新装移転オープンをすることになりました。
それでワタクシがオープン記念の法要を勤めさせてもらいました。


OSPREY〈オスプレイ〉

e0172298_053814.jpg

店長テル君とオーナー夫人がセレクトしたカッコイイ、そしてかな~り良心的なお値段の古着がいっぱい!
メンズに比べてレディースが若干多めでジャクシン妻お気に入りブランド「washwash」もありました。

オープン11時に合わせて10時ぐらいからオープン記念法要の準備を・・・
e0172298_0161119.jpg


ちなみに私も買い物して帰りました。
45rpmのスウェットパンツが2千円台で買えましたよ!う~ん、儲けは出るの?

楽しみな店がオープンしました!これからも頑張って欲しいな~
[PR]

by jackthin | 2009-07-08 00:56 | 雑記