<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日、GEO(ゲオって言うんですかね?)でperfumeベスト盤(通常盤)が中古で1480円のところキャンペーン中で半額で買えた!

1480円って事は前々からチェック済みでそれでも「買い!」だと思ってたので

半額で買えた時は何かが舞い降りてきたのかと思った。


さて今月から一ヶ月間自分が何を買い物したのか記録をとっておきたいと思います。
数年後に見たら驚くものも買っているかも。基本的には自分に対して買ったものを記録しておきます。



・ギターハンガー ×2
・タイメックス・アイアンマン トライアスロンコンボ T56371 腕時計
・GENTOS LEDハンディライト SuperFireX SF-503X
・T&C新品-L=コーディロイハーフパンツ茶/タウカンメンズ
・ローバーミニ用 純正フロアマット
・ローバーミニ用 ワンタッチグリルボタン
・マンガ「聖☆おにいさん」1~3巻
・ツインウォッチワインディングマシーン
・【紳士用浴衣】2009新品御仕立て上りーベージュ系 亀甲柄 2L
・perfume「⊿」
・perfume「perfume~Complete Best~」
・JAZZ THE BEST1100シリーズ 30枚ほど



一応、思い出したものだけザッと書いてみた。
忘れてしまってるものもあるんでしょうね。
今月はCD買い過ぎ(汗

[PR]

by jackthin | 2009-08-30 01:55 | 雑記

こんばんは。


ジャクシンです。


ジャクシンは友達がいません。


いえいえ、お坊さんの…。


あ、いえいえ「地元で」お坊さんの友達がいないって意味です。




先日、福岡に行って色んなお坊さんとお話をしましたが
やはりお坊さんと話すと色んな知識や知恵をいただけますね。

うん!やっぱり坊さんの友達が欲しいぞ!

そこでこのブログを見ている数少ない僧侶の方々に質問というか相談です!
(相談できる人が近くにいないので…)

昨日、仏壇店を経営されている方から仏具と木像のご本尊を頂きました。

e0172298_2332062.jpg

ご本尊
e0172298_2341311.jpg

6字名号の掛軸をご本尊として用意してあるのですが、頂いた木像(約30センチ)の仏像をどうしたら良いか…
どちらをご本尊としてお迎えしようか迷っています。

①もう既に用意している掛軸か?

②ご本尊が小さくてバランスは悪いけどやはり寺には木像!


あなたならどちらですか??
鍵コメでも結構ですのでご意見お聞かせください。
[PR]

本日お昼過ぎ、ある小包が届きました。

e0172298_23193261.jpg

あれ誰だろう?と思い、差出人の名前を見てみると

ああ~∑(゚ω゚ノ)ノイチローさん!!

先日のお盆で一緒にお参りをしたイチローことMさんからでした。

早速中を開けると
e0172298_23255111.jpg

お祝い!?

偶然にも小包の届いた今日は娘の2歳の誕生日。

あれ?イチローさんは娘の誕生日をご存知だったかな?
e0172298_23282697.jpg

沈香だー(゜ロ゜)
高いよ高いよ。これは高いよー

そういや仏事をホテルなどで行う場合、線香や焼香を断られる事もあるけどこれぐらい香りのイイお香だったらそんな事はないだろうな。

イチローさんの携帯にお電話してお礼をしなければ。

ジャクシン  「高そうなお香が届きましたけど・・・あれ高かったでしょ?」

イチロー   「ハッ ハッ ハッ(笑) そんな事ないですよ」

ジャクシン  「どうもありがとうございます」

イチロー   「今度、ご本尊を迎えられたら一番最初はやはり良い香りを阿弥陀さんにお供えしてください」

ジャクシン  「と言う事は・・・アレは・・・」

イチロー   「寂心庵の落慶用のお香です」


e0172298_09467.jpg

そうか、そうだったのか…こんな小さな庵にも完成を祝ってくださる方がいるのだ…
イチローさーん
。+゚(゚´Д`゚)゚+。
[PR]

お盆参りバスターズ続きましては


住職のいとこでイッチーことIさん。

e0172298_22333519.jpg

お隣に前住職が写っているが…
このイッチーは面白い!
不思議な事に私を一見して音楽の趣味趣向を言い当てた!
何で!?
どういった特殊能力を使ったのだろう?
普段は広島の寺の法務員されているが、いいなー広島かー。perfumeの3人に会いまくりじゃん。いいなー
次回もっとディープな話をしましょう!


続きまして
出た!
住職のいとこのトオルさん
e0172298_22461089.jpg

お疲れで寝ている写真です。勝手に撮ってスミマセン…
お疲れの理由はお盆の間、車で飯塚の門徒さんのお宅を一軒一軒案内してくださったのです。
本当にお疲れ様でした~
トオルさんとは一番お話したかも知れませんね。
飯塚の歴史とかその他モロモロの事を教えていただきました(“モロモロ”の部分もチョー面白かった)


さて最後は住職のリュウイチさん
e0172298_22531271.jpg

5年前にお会いした事があるのだが、あの時はスキンヘッドじゃなかったのですが、今回は髪型もですが髭と分厚いメガネと大胆なイメチェンです。
でも実は優しい方で色々気を遣ってる。この方を見ていると僧侶は肉体労働でもあり精神労働でもあるんだなと思いました。


8月15日 お参りも終わり門徒総代さん達と反省会
e0172298_532553.jpg

総代さまもお疲れ様でした。お蔭様で無事に終わりました。


ジャクシン久々の内地でのお盆参りとなりました。
またお坊様方とお話しするのも久しぶりとなりました。
やっぱり僧侶同士お話しするのは良いですね!色んな知識がもらえます。
島にいると一人っきりになってしまい“独自路線”を突き進んでワンマンになってしまいそうです。僧侶としての能力も衰えていきそうで怖いものです。

色んな友達も出来たし、勉強になったしで今回福岡県飯塚市にお呼ばれさせてもらってホント良かった~
[PR]

by jackthin | 2009-08-19 14:41 | 仏教

福岡県は飯塚市のお寺さんに行ってきました。

住職と4人の役僧でお盆参りスタートです。

8月13日午前、お参りを始める前の入念な打ち合わせ

e0172298_16591611.jpg

門徒さんのお家の場所を確認中。真剣です。
e0172298_177832.jpg

ちなみにジャクシンこちらのお寺さんに手伝いに来たのは初めてです。

と言いますのもお坊さん学校で同級生だった福岡県出身のこの方の紹介で来させてもらいました。ありがとうヒラケン君!
e0172298_17124596.jpg

さ~て初めてのお寺、失敗のない様に頑張らんとね!

その前に今回のお盆参りブラザーズの紹介。

まずはイチローことMさん。
e0172298_21595136.jpg

髪型といい髭といいイチローそっくりで驚きました。
かなり真面目な方とお見受け。子煩悩な二児のパパ。
お説教で子供いじりが過ぎて最近子供達がが寄って来ないと嘆いていた。
自坊が忙しくて14日に帰られたが、もうちょっとお話したかったですね。メールください!



(続く…)
[PR]

by jackthin | 2009-08-18 22:25 | 仏教

明日フェリーに乗って鹿児島へ行きます。

福岡県のお寺のお盆参りのお手伝いです。

この時期になると私たち僧侶は季節労働者なんだな~と実感いたします。




お寺(仮本堂)ですが

もうそろそろで出来上がりです。

選挙が始まる前になんとか間に合うようにしなければ・・・

e0172298_23374427.jpg

[PR]

台風が近づいてまいりました~

台風は慣れっこです。

雪の多い地方などは雪が積もりにくいように家の屋根が垂直に近い感じで立ってますが

ここ台風が多い所では屋根が寝ています(風の直撃を防ぐため)

鉄筋の家も多いのも特徴かもしれませんね。

そんなわけで台風が来ようが何しようが対策はバッチリで全然平気なんですが

只ひとつ困った事があるんです。

それは

空路・航路が鎖される事(本土からの陸路と言うのはありませんから)

飛行機や船が来ないと言う事はつまりこういうことです↓

牛乳がない・・・

e0172298_0132115.jpg

パンもない・・・
e0172298_014396.jpg


やっぱり台風キライ・・・(朝はパンとミルク派のジャクシン)
[PR]

by jackthin | 2009-08-08 01:27 | 雑記

看板が完成いたしました!

重村さんがゴゴイチで取り付けに来てくれました。

e0172298_13595751.jpg


ミスター重村 「位置はこの辺でいいか~い?」
ジャクシン  「お!いいですね~」
e0172298_1414876.jpg


重村さんが「そば屋と間違われんようにせんとな!」と言った看板がこれ
e0172298_1485550.jpg


確かにお寺とは思えない・・・
e0172298_1415679.jpg

とは言え身の丈に合った小さなお寺だ。
これからのスタートとしてはまずまずのお寺。いや、私は大のお気に入りだ。
[PR]

午後7時

市内にある法事会館で7回忌のご法事。

e0172298_23234616.jpg


少し早めに着いたので事務所で雑談&軽く打ち合わせをしながらお茶などを頂く。

7時数分前、お家の方が到着。おぉ!小さい子供さんが多い!

小さい子供たちに長時間の法事はキツイだろうな?若干早口でお経を読もう。
そうだ!経本を渡して一緒に読んでもらおう!

そうやってお勤めは始まって数十分、子供たちはおりこうさんにしてくれてた。

お家の方からご挨拶→食事→法話→子供たちの近況報告会と続いたが

その間子供たちはノリノリ(特にノリが良かったのが写真前列の3人兄弟!今夜の主役はある意味君たちだよ^^)

亡くなった方の娘さんの提案で記念撮影をすることに。
e0172298_23391445.jpg

最後に娘さんからのご挨拶を頂いた。シンプルでありながらも気持ちのこもった挨拶を頂いて閉式。
「亡き方を偲んで~」とか「久しぶりに親戚同士集って~」と言う法事はやっぱり良いですね。
[PR]

by jackthin | 2009-08-03 23:59 | 雑記