<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前アップしたノーマル状態のミニです。

e0172298_416316.jpg

これがHi-Lowキット装着とラバーコーンからサスに交換してどのように変わったかと言うと・・・
e0172298_4191884.jpg

わ、わ、わかります!!?? 車高が前後とも1cmだけ下がってるんですけど・・・
前後1cmっていったら多分オーナーである私しか分からないかもしれないけど、
よ~く見てみたら車高が変わってるの分かりません!?


今回は車高ではなく、ラバーコーンからMSTコイルスプリングに交換したそのドライビングフィールの変化が最大の目玉です。
e0172298_10454640.jpg


言わずもがなですがミニの足回りは通常であればスプリングのところラバーコーン、つまりゴムの塊りが装着されています。
その乗り味と言ったらまさにゴーカート! クイックレスポンスのハンドリングを楽しめます。
でもゴムと言ったら劣化もすれば変形もする、自動車のサスとしては理想形とは言えません。

今回ラバーコーンからスプリングに変更したのも長年ミニに乗り続けるため“ヘタリ”をなるべく避けるため、そして腰に優しい乗り心地を求めた結果でした。


〈ファーストインプレッション〉

まずはエンジンをかけ、心を落ち着け軽く深呼吸。
そしてクラッチを切りギアを1速に入れ静かに発進。
車屋さんの敷地から国道本線に右折する時に
マ、車体は左に傾くわけですが
その傾き方がまるで船のようでした!

正直、最初は
「あぁーーーーーーーーーしまったーーーーーーーー!」
と思ってしまいました。
これは失敗だと。

車を100m、200mと進ます内に顔も段々蒼ざめてきます。
「こんな事ならラバーコーンのままにしておけばよかったー!」
と悔やみました。もうそのままサイドターンしてノーマルに戻してもらおうかと思ってましたモン。

ものは試しと近くの峠に行き
高速域のフィーリングはどうか調べてまで結論を出そうと思いました。

峠に差し掛かり
キュっと軽くホイルスピンをさせて発進そして全開走行。
ミニの1速2速のトルクの出方は最高だな~
軽い車体に太目のトルク、VTEC以上のフィーリングだな~
これだからミニは止められんと思いつつも
おっといかんいかんサスサス・・・

最初のコーナーでいつものように曲がると
よくアメ車であるじゃないですか!?ホッピングしたり異常に車体が傾くように改造した車、
今までの倍以上のロールをするようになりもうアレかと思いましたよ。

完全に打ちひしがれて峠を降り
しばらく走ってましたが
イヤ待てよ待てよ。
確かにロールは大きくなった、しかしそれは限界域が上がってタイヤの性能をフルに使い切っているからでは無いか?考え直してみればコーナリングスピードは上がっている。こうして街中を走っているけれどこのしっとりとした乗り心地は何だ?フランス車のようなしなやかさとドイツ車のような剛性感を兼ね備えているではないか。決してグニャグニャではないし、いわゆる小型スポーツとして見ればアリじゃないか?これはクルマとして進化したんだ。いやきっとそうだ。ちょっと試しに交差点を右折してみよう。ぉお!ちゃんとリアサスが動いている。路面状況に合わせてサスがついていってる。街中ではナカナカ良い!


〈結論〉

ラバーコーンのあの感覚はなくなりその辺は寂しいですが
サスペンションとしては悪くないです。
あとはセッティング次第だと思いました。
車高調整とかショック交換だとかスタビライザー装着だとか。
これで散財コースまっしぐらですw
[PR]

無事お彼岸法要も終わり
仏教壮年会の方々、仏教婦人会の方々、門徒総代の方々と
反省会をかねて
お疲れ様でした~の打ち上げをしました。

e0172298_0151269.jpg

福岡の男達は飲む飲む!そして語る語る!そんでもって語る声の音量がデカイ!

門徒会長の奥さんと御門徒のTさんが喋ってるのを横で聞いてて

「この二人、ケンカおっぱじめた・・・」

と本気で勘違い。それほど声がデカイし荒い。



でも
この写真を見てください↓
e0172298_021342.jpg

仏教婦人会の歴代会長さん達はほんっっっとに上品な語り口。見るからに上品ですよね~。
野獣のような男性陣とは全然違います。

前婦人会会長さまから
「千の風になって」
のリクエストがありましたので
エエ歌いましたよ!
しっかり歌わせていただきました。
ご法座で歌のリクエストって初めてでしたけど
ノリノリで歌わせていただきました。



あるお説教のご講師が

「福岡の人は話の聞き方が上手い」

と仰ってました。今回わたしもそう感じました。

明光寺住職をはじめご門徒の皆様
ありがとうございました!







《追記》

今回、夜中にラーメン屋さんに行ったり沖縄ダイニングバーに行ったり
飲みに行ったりしましたが、それ全件付き合ってくれた方が3人いました。

1人目は“山さん”っておっしゃる住職の友人で若い女性の方です。
愛車ラパンでお寺まで迎えに来てくれてお酒も飲まずに何時間も話しに付き合ってくれて
最後は必ずお寺まで送ってくださった優しい女性です。
お陰様で色んなところに遊びに行けましたありがとうございました!

2人目は“KITAJIMA君”
来年成人式を迎える彼は四国・香川から福岡・飯塚に引越しして4年。
ゲーム好きの彼はいわゆるOTAKU
私はゲームはしないが同じ匂いをKITAJIMA君に感じてお互い意気投合。
イチローさまを始め、また福岡で人生のソウルメイトとなる人物と遇ってしまった。
スゲーぞ、福岡県!

3人目はもちろん住職のりゅういちさん。
3日間本当にお世話になりました。
毎日お疲れのところ私を楽しますために
色んな所へ連れて行ってくださって(しかも住職のおごりでw)
ありがとうございます。
カラオケ上手すぎ!またサザン聞きたいな。
[PR]

by jackthin | 2009-09-25 01:13 | 仏教

先月8月、お盆参りでお手伝いさせていただいた福岡県は飯塚市にある明光寺さんの秋のお彼岸へ行ってきました。


「いってらっしゃ~い」とフェリー乗り場まで見送りに来てくれた妻と娘
(画像中心の“黒点”のような人影がそれです)

e0172298_10312765.jpg


フェリーで12時間かけて鹿児島港まで行き、
鹿児島市に住むジャクシン姉の車を借りて
一路、福岡県飯塚市へ。


福岡ではいろんなことがあって(省略しすぎ!)
あっという間にお彼岸法要の3日間は過ぎたのですが
今回はりゅういち住職のご案内で色々と“食”を堪能させて頂きました。

まずは
韓国焼肉のすから!(なつさんブログ「なつのさら。~筑豊飯塚グルメレポ~より)
本格的な韓国焼肉は初めてだったのですが、そのタレの味にビックリ!
今まで食した焼肉のタレと全然似ていない。
と言っても変わった味ではなくちゃんと「焼肉のタレ」って分かる。
うん、今までの焼肉で一番美味しい!
と言う事で暫定世界一の焼肉屋さんです。


続きましてラーメン。
福岡と言えばラーメンですね!
住職には九州筑豊ラーメン山小屋っに連れて行ってもらいました。
飯塚で飲んだ帰り、夜中の1時前ぐらいに店内へ入ると
「1時でオーダーストップで~す」
と言われました。時計を見てみるとオーダーストップ15分前!
急いでバリカタと替え玉を注文。
私が食したのは「田舎ラーメン」でした。

やはりライバル店・有名店が混在する福岡のレベルの高さが
分かった様な気がしました。
シマにはここまで美味しいと思ったラーメン屋さんは残念ながら無いですね・・・

食べ物屋さんもお坊さんも好敵手が多いほどレベルがアップする・・・???
[PR]

by jackthin | 2009-09-24 23:22 | 仏教

先日、ミニ用のHi-Lowキットを購入。
早速いつもお世話になっている中山自動車さんへ取り付けをお願いする事にした。

これがノーマル状態の車高

e0172298_255557.jpg

車検が通るぐらいの範囲で少し車高を落とす予定です。
まだ車は出来上がってないけど楽しみ~(^^ヘ
しかしノーマルのミニって車高が高いなー!


今年の12月でミニに乗って10年。
あと数年したらオールペンでもしたいな。
やはりそのときはボディは白!?
イヤイヤ、レトロっぽい水色もいいな。
e0172298_312483.jpg



ミニって不思議な車です。
普通車って2~3年も乗ってれば少し飽きが出てきて
4~5年すればやれマイナーチェンジだ、やれ新型だ、
装備がよくなった、フィーリングが向上した、などと
誘惑が多すぎて乗り続けることが困難になってきます。

でもミニの場合は基本設計は40年間変えず、
現代の道路事情でも何とかついていくことは出来る走行性能で、
ドライブフィールは悪くない(むしろ良いと思ってます)。
我慢を強いられず飽きずに乗り続けられる楽しい車です。
他の車に買い換えようなんてあんまり思わせないスンバラシイ車です。






スマートに浮気しかけた時の写真・・・
e0172298_331504.jpg

インテリアの質感はミニとは比べ物にはならないな~
e0172298_3331566.jpg

[PR]

お馴染みブログ「浄土真宗 社会派」の暇坊さまご要望?で

離島ならでは

手付かずの自然が残ってる田舎ならではの

自然豊かな画像をアップしてみたいと思います。





と言いましても全て市内から数分の所にある場所ばかりです。

市内から20分

e0172298_23352344.jpg


市内から5分
e0172298_23451986.jpg


市内ど真ん中
e0172298_2346789.jpg

海の写真ばかりですみません。

案外と自然をバックに写真を撮る習慣がないみたいなので

これからもっと写真を撮りたいと思います。
[PR]

by jackthin | 2009-09-09 23:50 | 雑記

ステーキ屋で働いてた友人が

「もうウンザリだ!」

とこぼした事があった。

ナニナニどーしたのよ?と聞くと

お客にステーキの焼き加減を聞く時に

カップルで来ているお調子者っぽい彼氏、もしくはオネーチャンを2人ぐらいではべらしているお金持ちっぽい中高年の方がよく

「こっちは生がダメだからレアで・・・、
俺の焼き加減は・・・

一生懸命焼いて

ガハハハ(大笑)」


と一連の流れがあるそうな。

店員としては笑わないといけないし、かといってこう何度も何度もこれを繰り返されると愛想笑も出てこなくなってくるそうです。

いや~大きな声では言えませんがジャクシンも一度や二度これを使った事がありますな~。めったに行かないステーキ屋さんでテンションが上がったんでしょうな・・・


最近のジャクシンはウェルダンで注文する事が多いので

・・・じゃ、僕ウェルカムで

はい・・・反省してます。歓迎してどうすんだって話です。もう言いません、オヤジの性ですね。敢えて文章として書いてみるとオヤジギャグ以外の何物でもありませんね。

そういや、ジャクシン二十歳の頃、ガソリンスタンドでバイトをしていると

ジャクシン 「ゴミなどありましたら捨てますけど~」

客  「じゃーこいつを捨ててくれw(と言って助手席の女性〈彼女?奥さん?〉を指差す)」


という金科玉条のガソリンスタンドならではのお決まりのジョークがあった。


坊さんになってからもこの手のジョークは絶えない。

特に多いのが

「ほらお前もこの坊さんに(亡くなったらお経読んでもらうよう)予約しとけよwww」

あ~もうウンザリウンザリ。面白くない面白くない。

これらの冗談の全て言ってる本人は

「イエ~イ 俺のナイスなギャグ、どう? 俺って面白いだろ~!」

みたいなのが垣間見える。

日本人っていつからこんな冗談好きな民族になったでしょ?


今日の法語

「亡き人のために

 お経を読むのではなく

 亡き人をご縁として

 お経のこころをよむのである」

[PR]

by jackthin | 2009-09-08 04:25 | 仏教

シマでは旧暦でお盆(旧盆)をします。

今年は9月1・2・3日

それほど忙しくは無かったのですがお盆参りも無事終わりました。

ジャクシンのお参り用の車はローバーミニ。

購入したのは1999年ですので約10年乗っていることになります。

大阪で法務員をしている頃、ローバー東大阪で買ったのですが展示車でしかも決算前と言う事もありなんと35万円引き!の破格で購入。

このミニで日本半周の旅もしました。いっぱいの想い出が詰まった車です。

ミニに乗って意外だったのが“故障が少ない!”って事。

フロントガラスから雨が浸入するとかラバーコーンが劣化して車体が傾くとかのマイナートラブルはそれなりにありますが、レッカー車が必要なほどの大きなトラブルは一度もありません。ローバーもミニ存続をかけて色んな改良をした結果、トラブルが出ないようなミニを完成させたのだと思います。

しかし安全基準が年々厳しくなる中「クラシックミニ」もついに生産終了へ、BMWミニへと新旧交代の時期が来てしまいました。頑張れNewミニ!


おっと・・・

車について語ってしまうと長くなる癖が出てしまった・・・イカンイカン

先日、マーヒー様やイチロー様との車談義が楽しくてついついミニについて語りたくなってしまいました・・・
また語りましょう。


先日のお盆参りの途中、ケータイで撮った写真です。
ナンバーは「3298」ではありません(笑)

e0172298_0452616.jpg

[PR]

今年は皆既日食のイベントもありシマを訪れる方が多かったです。

日食が終わっても意外と旅行者が多くてビックリしております。

そんな中、お坊さんの知り合いが2組遊びに来てくれました。

まずは兵庫県仏教連盟の皆様

e0172298_23544812.jpg

15名の大勢でのんびりキャンプを楽しんでおります~
FUJIWARA君久しぶりだったね。



2組目は東京からKUWATA一家
e0172298_23591616.jpg

夫婦とお子さん3人の計5名で遊びに来てくれました。
お父さんはサーフィン、子供達は釣りや海水浴で楽しみました!
4日間の滞在でジャクシン娘と子供達は仲良しになりました!

さてさて~皆様、如何だったでしょうか?楽しみましたか~?
また来てねー!
[PR]

by jackthin | 2009-09-05 00:08 | 雑記