<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嬉しいお便りコメントを頂きました!

以前から当ブログにコメントを下さってた釈白道さまが無事得度習礼を終えられ帰って来られました!!!

どうですかー!?久しぶりの娑婆の空気は!?

早速、麦般若湯を飲まれましたか!?正座で脚がパンパンになってませんか!?領解文スラスラ言えましたか!?

本当にお疲れ様でした。そして本当におめでとうございます。

でも習礼所から出て来られた時は日本の悲惨な現状に驚かれたでしょうね。

得度を終えられても素直に喜べない状況で私としても複雑な想いです。

釈白道さまにおかれましては決して忘れる事の出来ない得度となりましたね。




コメントをいただいて嬉しくなり就寝前に本堂へ行き、得度を受けたあの気持ちを思い出して正信偈を勤めました。

灯りを暗くし蝋燭だけ灯し得度の時に指導してもらったように丁寧にお勤めをしました。

するとやはり日頃のお勤めが早口すぎたんでしょうね。テンポが遅く感じました。日頃の諸々の事情でついつい早口でお勤めしたんですね。色んな意味で得度の時とは違っている自分に気付かされました。どうぞ白道さまはこんな坊さんになりませんように。

久々にお勤めするちゃんとした正信偈?はとっても気持ちの良い清々しいもので得度習礼のあの感覚が甦りました。こんな楽しいお勤めは久しぶりで、少し大袈裟かも知れませんがお勤めに感動できる感覚が残っていた事に安堵いたしました。このような気持ちにさせてくれた釈白道さまに感謝いたします!


さてこれから白道さまはどのような活動をなさっていくのでしょうか??
寺を持たず各地教化された親鸞聖人の同朋と自負しながらも
「寺・てら・テラ」
と寺を建てることばかりに躍起になっている私もこれからどうなるんでしょう??
分からない事ばかりですがこれからもどうぞナンマンダブ

[PR]

東北地方に家族・友人・知人がいらっしゃる方は気が気でないでしょう。

今だ安否の確認できない家族を探し求めて現地に入る方も多いと聞きます。

今、私達が出来る事と云ったら「募金」「献血」「節水」「節電」!

現地に向かって救助はしないでください!

現地で一生懸命救助活動されている自衛隊・消防・警察・医療の邪魔になってしまったらその善意も意味がありません。

だからどんなに心配でも被災地には向かわないで下さい!

twitterやチェーンメールなどでも誤った情報が飛び交ってるそうです。更なる混乱を招くだけですから根拠の無い情報の拡散はやめてください。

そして現地には支援物資は止めて下さい。輸送経路も確保されていません。「ヒト」だけではなく「モノ」で被災地までのルートが混乱してしまいます。

各機関・自治体に支援物資を送るにはどうしたら良いか?との問い合わせだけでも対応に追われて他に手が回りません。個人の支援物資は受け付けてません。

NHK広報局でも「救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。」との発表があります。


この状況だからこそ焦らず私達がするべき事、してはいけない事を見極めて冷静に行動するべきだと思います。

たとえ遠く離れていても
近くにいけなくても
私達が出来る事はあるはずです!

[PR]

by jackthin | 2011-03-14 03:36 | 雑記

2月8日から高熱を出しておりました。

ずーーっと寝続けていました。

約2週間、39~40度の熱が続き、
カロ〇ールを飲んでも熱が下がらず
ボルタレ〇サポ(座薬)を入れても数時間後には熱が上がる始末。

40度前後の熱が数日間続くとヒトはどうなってしまうのか?
私の場合、正気でいるのにあんなに根気がいるとは思いませんでした。

目を閉じたら、
「千と千尋の神隠し」と「パプリカ」
が合わさったような画が頭の中を駆け巡り
じっとしていても止まらぬ咳で
ピチピチ獲れたて磯の味♪状態の波打つ全身で
全然カラダが休まんなかったりと
正気と狂気の境目を当ても無くさまよい続けている様でした。

e0172298_0552319.jpg


マジで軽く「死」を意識しました。
でもお蔭様で今は回復傾向で
何とか元気にしております。
e0172298_2351774.jpg

イヤ~
ホント怖かったよイチローさ~ん、暇坊さ~ん、釋證眞さ~ん(あ、今は勉強に専念しててPCは見ていないか・・・)


さて

例のアレですが
アレって言ったら失礼ですね。
組会の事ですが、
組会への参加は出来なかったのですが
進展がありましたので次回ご報告いたします。
ちょっと長くなりそうなので・・・
[PR]

by jackthin | 2011-03-08 01:25 | 雑記