2月8日から高熱を出しておりました。

ずーーっと寝続けていました。

約2週間、39~40度の熱が続き、
カロ〇ールを飲んでも熱が下がらず
ボルタレ〇サポ(座薬)を入れても数時間後には熱が上がる始末。

40度前後の熱が数日間続くとヒトはどうなってしまうのか?
私の場合、正気でいるのにあんなに根気がいるとは思いませんでした。

目を閉じたら、
「千と千尋の神隠し」と「パプリカ」
が合わさったような画が頭の中を駆け巡り
じっとしていても止まらぬ咳で
ピチピチ獲れたて磯の味♪状態の波打つ全身で
全然カラダが休まんなかったりと
正気と狂気の境目を当ても無くさまよい続けている様でした。

e0172298_0552319.jpg


マジで軽く「死」を意識しました。
でもお蔭様で今は回復傾向で
何とか元気にしております。
e0172298_2351774.jpg

イヤ~
ホント怖かったよイチローさ~ん、暇坊さ~ん、釋證眞さ~ん(あ、今は勉強に専念しててPCは見ていないか・・・)


さて

例のアレですが
アレって言ったら失礼ですね。
組会の事ですが、
組会への参加は出来なかったのですが
進展がありましたので次回ご報告いたします。
ちょっと長くなりそうなので・・・
[PR]

# by jackthin | 2011-03-08 01:25 | 雑記

あるルートから入ってきた情報です(怪)

近々、組内のご住職が集まり組会&情報交流会があるとの事。

別に怪しくも無いのですが、兎に角これは私にとってチャンスなのです!
近隣のお寺と言っても離島同士なので住職全員一堂に会することは稀なんです。

組内のご住職が全て集まられるということはJのご住職方も来られると言う事。

Jはもちろんの事、

事情を良くご存知の組長さん、

事情を良くご存知でない他の住職さん、

全員の前で私ジャクシンの想いを述べ、

それから私自身の存在意義を是非を議論していただきたいと思ってます!


本当に少人数ですが私にも「門徒さん(正しくは門徒さん予備軍?)」が増えてまいりました。
その方たちの為にも迷惑にならないようにしなければと思ってます。出来るだけ早めの結論を出していただきたいと切に願っております。

[PR]

# by jackthin | 2011-01-25 01:13 | お寺について

釋證眞さまから篆刻を頂きました。

その完成品がこちらです↓物凄くかっこいいと思いませんか?
e0172298_12254671.jpge0172298_12255790.jpg






左は「寂心庵主」
右は「釋寂心」と書かれております。(私は読めなかったですけど・・・w)

釋證眞さま本当にありがとうございます!
手作りの心のこもったプレゼント、本当に嬉しいですね。
受験で忙しい時にこんな手間ひま掛けてくださって何と御礼を言って良いのやら。

御印章がありましたけど
達筆ですね。
聞けば書道2~3段の腕前だとか。

e0172298_13212238.jpg

納得ですね。とてもきれいな字です。
心遣いもお出来になり、頭もいい、そのうえ字も綺麗となると本当スーパー高校生ですね。


新年から貴重なプレゼントを頂き大変有難いことでした。
この篆刻を使って文章による伝道を沢山していこうと思います。

釋證眞さまのお手紙に
「寂心様も御家族の皆様もどうか御体御自愛下さい」
との事を掛かれておりますが、釋證眞さまもお寒くなってまいりましたので風邪など引かれないように高校生活最後をお元気でお過ごし下さい。
[PR]

# by jackthin | 2011-01-06 13:38 | 雑記

「荷物が届いてるわよ~」

とご法事から帰ってきた私にジャクシン妻が包みを渡した。

オゥ∑(゚ω゚ノ)釋證眞さまからだ!

e0172298_12165488.jpg

例のアレか!?
あのブツがもう届いたのか!?
e0172298_12175522.jpg

ワクワクドキドキしながら開けてみる・・・
e0172298_12182924.jpg

お!?お手紙も入っている。
ナニナニ・・・お正月前の大晦日から刻字し始めました!?
ということは一日であの細かな文字を彫ったんですか(; ̄Д ̄)
e0172298_1223890.jpg



続く
[PR]

# by jackthin | 2011-01-06 13:00 | 雑記

あけまして
おめでとうございます


昔は
12月31日から1月1日に日付が変わっただけで何がめでたいんだ、と思ってました。
年賀状でも「あけましておめでとうございます」なんて書かなかったぐらいですからひねくれてましたね~。

でも歳を重ね、
細々ながら自活して、
それでやっと家族で迎える新年というのは
やはり新たなスタートを感じさせますね。
うん
やっぱりあけましておめでとう!

今年も御仏と皆様のお陰により新年を迎える事が出来ました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて今年の年賀状にはいくつか新しい方からのものもありました。
あの「門徒 釋證眞のブログ 無盡蔵」の釋證眞さまからもお年賀を頂きました。

このお年賀が手書きで
何とまぁ達筆で
弘法大師から年賀状が届いたのかと思うぐらい
すばらしい文字でした。お見せできないのが残念。

釋證眞さまは何と
私のために篆刻を作成し(もう完成済らしいです)近々送ってくださるとか。
マジでうれしーー!
それをメールで画像を送ってもらいました。↓

e0172298_0172750.jpg

これは何て彫ってあるんでしょうか??

本当にありがとうございます。また丁寧なお年賀をいただいたにもかかわらずお返事が送れて申し訳ございませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてもう1人のニューフェイスのイチローさん。
今年から新年の挨拶をやりとりする様になりました。
イチローさんは関西のお寺の何代目かのご住職なんですが
自分の代で新しいムーブメントを起こす気概で
頑張っておられます。
それが頂いた年賀から滲み出てるようでした。
事故だけには気をつけてね!


最後はいつもお盆の時にお世話になっている福岡は飯塚市の明光寺住職リュウイチさん。
こっの方は何年年賀状を送っても返事が来ない(笑)
今年も恋の片道年賀状になりましたw
まぁリュウイチ住職のキャラを考えたら返ってこないのは分かります(´∀`)
多分元気で忙しく年末年始過ごされているんだと思います。
この方はターミネーターに追いかけられても死なないような感じがします。ご自身が不死身ですから。
多分、元気でなにより。


それでは皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

# by jackthin | 2011-01-04 00:49 | 雑記

やってくれましたツヨシさん066.gif

ブラジリアン柔術のメンバーで実力派のリングネーム島元剛志ことツヨシさんが「THE OUTSIDER14」で完璧な試合運びで1R1本勝ちを収めました!

e0172298_23344598.jpg

テイクダウン後、相手の顔面に2発強烈なパンチが!!!

e0172298_23383135.jpg

下からの腕ひしぎをかわしバックを取りチョークスリーパー→タップ



本人はもちろん私たちも知らなかったのですがRINGS公式サイトにて勝手にキャッチコピーが付けられていたそうです。その名も
“鹿児島奄美の根性野郎エメラルドハリケーン ”

私達はざわつきました。
みんなはある思いを心の中でつぶやきました。
が、ツヨシさんが怖いので言葉にはしません。

でも

師範のDAIGOさんの「ヤバイ!! ダサい!!」の言葉を皮切りに
私達はとめどもなくエメラルドハリケーンの名を揶揄し始める始末。

「聖闘士星矢ばりに“エメラルドハリケーーーーン!!”と叫びながらパンチのラッシュ希望」

「ノアっぽーーい」

「いっそのこと“エメラルドハリケーン参上”とパンツに刺繍したらいいんじゃね?」

「エメハリwエメハリーーww」


考えてみたら試合前のツヨシさんのメンタルをボロボロにしてしまったんじゃ??
私たち非道いなー。ホント済みません!


でもご本人も案外とそのキャッチコピーを気に入ってる様子で
試合終了直後、メールにて

             「エメラルドハリケーーーーーーン」
e0172298_010272.jpg

と一言だけw



ふざけて剛さんを送り出したように聞こえるかも知れませんが
本当はみんな緊張し心配していたんですよ。

試合結果を知り張りつめていた糸が切れたように
メンバーは喜び、感動し、号泣していました。

本当におめでとうございます!
毎日ハードなトレーニングをして収めた勝利ですからね。誇りにしてください!
私たちも共に練習させてもらった仲間として誇りに思います。
[PR]

元プロレスラー、元総合格闘家の前田日明がプロデュースするあの「THE OUTSIDER」
にAMAMI BRAZILIAN JIU-JITSU CLUBのメンバーでいつも一緒に練習しているツヨシさんが出場する事になりました!!!!

代表のDAIGOさんが不在の場合は代わってツヨシさんが我々に指導してくださいます。
ですので・・・
上手く説明が出来ませんがツヨシさんは
めっちゃ
強いです!(この文章力、俺は小学生か!?)


今日の練習も試合前のコンディション作りが大切な時にも関わらず私たちの練習に付き合っていただいてます。(画像一番右、黒のラッシュガードを着けているのがツヨシさん)

e0172298_113329.jpg

右に写っている代表のDAIGOさん(総合で幾多の実戦経験アリ)と左のツヨシさんで打撃を主に練習中。
e0172298_1164472.jpg

柔術は寝技中心で打撃の練習をする事は少なく、その打撃練習の相手が出来るのも代表DAIGOさんしかいません。それは私の危惧していたところですが今日の打撃を拝見していたら、その迫力に他のメンバーもスパーを止め2人に見入ってました。「ツヨシさん・・・打撃もイケテル・・・」


2010年12月4日〈土〉に東京はディファ有明にて試合開始です。
私にはかける言葉もアドバイスも出来るはずがありません。
悔いの無いように戦って欲しいとしか言いようがありません。

私達は島でツヨシさんの帰りを待ってます!
帰ってきたらまたいつものように面白おかしく試合のエピソードを話してくれるのを楽しみに待ってます。
[PR]

この男(漢と呼ぼう)なかなかやりおる・・・



日本のコンテンツ産業について女性キャスターが話を伺いperfumeについて話を振るわけだけど

漢:「perfumeね、ま人気ですけど~」

と軽いジャブから入り

漢:「日本が世界に対して売っていけるコンテンツの代表(ドヤ顔」

とジャブからいきなりのストレーーート!

漢:「ということで今年はperfume、来年もperfume、次の世紀もperfume」

ジェットアッパーーーー!!!
低音部から高音部へ一気にかけのぼるようなショパンの旋律のような切れ味鋭いアッパーが入ったぁぁ!

対戦相手の女性キャスターのダメージはどうだ!?

・・・苦笑だぁ!!! 動画0:36辺りの顔をみたら苦笑いでかわしたー。




とまぁこんな調子で最初っからトップギアで熱く語りつくすのだが
途中アドリブでフリップ裏に絵を書いて説明しだす。

一枚目が「宇宙大戦争」で二枚目が「長芋かレンコン」の絵を描いてるのかと思うほど
この漢興奮してる。その逆で女性キャスターは漢が熱くなればなるほど引いていくのが目に見えて分かる。こんなやつにperfumeの話を振った私がバカだったわ、と思っても遅いのだよ。我らperfumeファンはその良さが分かるまでトコトン辻説法をするのだよ。


このエコノミスト漢、「研究材料としてのperfume」なんていってるがかなりコアなファンであるのは間違いない。ケータイの着うたも「コンピューターシティー」あたりだろう。

[PR]

# by jackthin | 2010-11-27 03:28 | music

誤って消してしまったので再度この動画をアップします。

日本人カメラマンの技術の高さ、「スカイタッチ」の妙技をご覧あれ!

[PR]

# by jackthin | 2010-11-27 02:37 | music

三法印・釈迦如来のとことか良く分からんけどw
ごめん!私には理解するのは難しかったです。

[PR]

# by jackthin | 2010-10-11 02:35 | 仏教

ジャクシンはいわゆるロードムービーが好きである。

そのロードムービーの名作と言われてるのが
「イージーライダー」
「スタンド・バイ・ミー」
「道」
「幸福の黄色いハンカチ」
ジム・ジャームッシュの作品ナドナド・・・

思い出せないものもあるけど「ロードムービー」と聞けば優先的に観てきて
どの作品もそれなりに好きだった。

その中でも今回おススメするものとは
『爆走!ムーンエンジェル-北へ』

e0172298_1505263.jpg

工藤静香主演の15年ほど前の作品である。
数あるロードムービーの中で何故これを!?
と思うかもしれない。
確かに私の勧める作品はB級ものかも知れない。
工藤静香の演技やストーリーも特筆すべきものは無いかも知れない。
ロシアマフィアがカタコトで日本語を喋っているがどう見ても日本人かも知れない。
でもこの映画がまったくのダメダメかー!?と言うとそんな事はない!

まず派手にデコレーションしたトラックが北海道の自然豊かな(南国生まれのジャクシンからしたら異国感タップリ)のロードを爆走するのだ!デコトラにのどかで一直線の道路の組み合わせと違和感はあるがこれはこれで気持ち良い!

これまた王道。工藤静香お得意のツッパリシーンも満載。
途中、11トントラックの竜神丸に乗った一匹狼の運転手・如月大五郎役の清水宏次朗に淡い恋心を抱くのだがこれって元祖ツンデレ?
とにかく工藤静香のキャラが立っている。

それに作品には色んな伏線(工藤静香が演じるルナの弟が亡くなっただの、実はパリダカを目指してるだの)を結局はそれらを無視し物語の途中にも最後にも結び付けない←いわゆる放置をやってのけてる。
これを脚本の破綻と言うか何らかの事情でその部分は描けなくなってしまったんだと大人の判断をするかは自由だが私はこの作品を見終わってもイマジネーションを働かせる余地を与えてくださったのだと考えるようにしている。


映画に何を求めるか、それは様々だ。
アート、カメラワーク、音楽、音響、脚本の合理性、ストーリーの緻密さ、人間性を深くえぐるテーマ、カタルシス・・・

でもそのようなものはこの作品には無い。
それでも尚且つこの作品をススメルのは多分私の映画を楽しむポイントが人と違いすぎるからだと思う。
この作品も
「イエ~! 工藤静香って今更微妙~にダサいだろ~! こんな映画を面白がる俺の感性ってダサカッコイイ~だろ~」
と悪乗りで紹介しているのでは決して無い!ま、そんな感じで映画紹介している人が居る事は否めないのだが。
ジャクシン本気印でこの作品を推してます!
そんなに面白いのか!?と問われえば、それは分からん!
面白いかも、期待しながら観たら面白くないかも知れん!
だが推します!

何故なら

ロードムービー好きになって欲しいから…



 by無類のロードムービー好きジャクシン
 
[PR]

# by jackthin | 2010-10-03 05:57 | 雑記

ミニがオーバーヒートした。

原因はラジエターの錆びがエンジン内に回りエンジン内が錆で詰まってしまった。
人間で言えば血栓みたいなもの。

もう11年乗ってるからどこかしらガタが来る頃だろうけど・・・

いつもお世話になっている整備士さんは
恐怖の新車買い替えを宣告してきた(; ̄Д ̄)ェェ・・・

10年目までは本当に快調に走ってたから今回の宣告はビックリした。
クーラーもガンガン効くし、平均燃費も14~15k前後とまずまず、
それにボディの艶だって残ってるのに!

e0172298_2219562.jpg

海のそばにも関わらず錆も少ないボディ↓
e0172298_22243686.jpg

本当のエンスーなら幾ら掛かろうが修理して乗り続けるのだろうが、私にはエンジンはおろかボディ・足回り・ミッション・その他内外装を直せるほどの余裕がない・・・ごめんミニ・・・

せめていたわりながら大事に大事に最後の時が来るまで乗り続けるよ。
[PR]

# by jackthin | 2010-09-17 22:37 | ローバーミニ

今年もお盆は福岡県飯塚市の明光寺さまへ行ってまいりました。今年で二回目です。

さて久しぶりに明光寺に行って大きく変わった事と言えば前住職がいらっしゃらない事。去年のブログに書かさせてもらいましたね。こちら

新幹線で博多駅に着き、飯塚まで約30分。
寺に到着すると台所には坊守さんと何人かの門徒さんが。
あらジャクシンさんようこそようこそなどと言いながら門徒さんが中に招いて下さいました。
坊守さんにご挨拶しようとしたら
「化粧しとらんけん、よか!」お化粧をしてないので会ってご挨拶するのは控えさせていただきますね、の意

70も過ぎて相変わらずカワイイ坊・守・さ・ん

台所のとなり、門徒会館の大広間というか対面所というか
そこにいつも前住職がいらっしゃったのだが、今年はイヤ今年からその場にお姿は無い。
去年はイスに座りながら電話番をして、司令塔のようにバリバリ活躍されていた前住さん。寂しいかぎりだ・・・


もう先に到着されているイチローさんとも半年振りぐらいの再会。
心なしかマリナーズイチロー度が増している。

その一時間後、イッチーさんがお寺に到着。
おお、痩せた?痩せましたよね?
広島のお寺の法務員を辞め忙しい時のみ法務をされてるらしい。
しかも彼女が出来たらしい。オモデトーゴザイミース

第一日目は地域の盆踊りと重なり・・・

e0172298_239564.jpg

二日目三日目とのんびり
e0172298_23103117.jpg

最後の日はお土産に明太子とひよこ饅頭をかなり多めに頂きました。
e0172298_23122839.jpg


画像では分かりにくいが銀色の袋が明太子で100本ぐらいあります。
黄色の箱はかなりの数のひよこ饅頭です。

今年ものんびりと過ごさせていただきました。流一住職には「馬車馬のようにバリバリ働きます!いや、働かさせていただきます!」と豪語してたのに。

住職はじめ皆さんのお陰で楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。
個人的にはイッチーの「ズラバンダー」の話(イッチーのナマンダーブが何回か続けて聴くとズラバンダーに聞こえる、と言う話)と
イチローさんがお盆参りにヘトヘトになって疲れて帰ってきて
「何のためにお盆ってあるんすかねー?」
の一言が大ヒットでした。今年も大笑いの三日間でした。
[PR]

# by jackthin | 2010-08-29 23:59 | 仏教

まず特徴的なのはお仏壇が閉まっていることですね。

e0172298_1294010.jpg

そして見えにくいのですが全ての仏具が外に出されてます。もちろんお位牌も。
燈籠や屏風は他の地域でも見られると思います。

面白いのは迎えの日のお供えは水のみ!

エ゛!?それだけ!?と思うかもしれませんがそれだけなんです。
諸説あるらしいのですが私が聞いたその諸説も結構あやふやなのでこちらでは書かないようにします。いつかシマの民俗学者からお話を伺いたい。
それ以降の二日間は豪勢なおもてなしがあります。

初盆のみ親戚から提灯のお供えがある(あくまでも初盆のみである)
e0172298_1353867.jpg

と言う事で提灯がいっぱいである。
ちなみに前で鬼瓦みたいな顔をしてピースマークを送っているのは宇宿地区というところを仕切っているウラ番のN江さん。もしかしたら前田日明より体がデカイかも知れない。
e0172298_145976.jpg

おい〇〇さん、腹出しとるやないかー!?


まぁ
かなりリラックスムードで初盆を迎えてるわけですが、不思議な事に女性の姿が映ってませんね。
女性は皆台所でてんやわんやしております。男達に飲んでもらうためにビールや焼酎を切らさないように高級旅館の仲居さんのように働きまくってます。

ヲイヲイ迎えられてもてなされてるのはもしかしたら私たち男の方じゃ・・・

仏様をはじめご先祖や親、そして女性達に感謝申し上げて過ごすのがシマの初盆の過ごし方です。
[PR]

# by jackthin | 2010-08-24 02:01 | お寺について

先程O家の納骨式・建碑式がございました。

南国の夏特有のスコールが何度も何度も降りましたが、法要の前にはすっかり上がりすばらしいロケーションでお勤めが出来ました。

e0172298_19151532.jpg

全然関係ありませんが今年10年目になったミニもクーラーの効きが悪くなってきました。夏は辛い!
e0172298_19183846.jpg

いつも思うことですが私の住んでいる環境って本当に素晴らしいなと思います。
普通「お墓」「墓地」というと暗いイメージをお持ちの方もいると思います。ですが今回のお墓は目の前が海!
お墓から5メートルがオーシャン!普通の感覚で言ったら別荘か店舗、マンションや住宅を建てたくなるようなロケーションに墓地があります。
e0172298_19285759.jpg

このシマの方々が何を大切にしているか分かるような気がします。普通だったら“自分達のため”にこの土地を使いますよね。
それをあえて“先祖”のために使うところがシマらしいですね。

O家の皆様、葬儀から中陰・満中陰そして今回の建碑式・納骨式と大変お疲れ様でした。
対応が非常に丁寧な方々で何かと良くしていただきました。ブログを通してですがお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

さて明日からシマもお盆です。
汗をカキカキ
スクーター乗り乗り
坊さんが忙しそうに走ります。
熱中症に気をつけてがんばります!

(汗と言えば私ジャクシンは尋常じゃない汗をかきます、と言いますかかくそうです。それを今日O家の方に指摘され改めて自分の汗かき度を認識したのでした。滝の様に汗をかいていたそうです)
[PR]

# by jackthin | 2010-08-21 19:45 | お寺について