先月はかなり忙しかった・・・

いつもの4時半には起床し、軽く外を掃除した後お勤めをする。
時間があるのでゆったりと正信偈を一字一字確認するかのようによむ。
言い過ぎかもしれないが聖人のお心に触れたような気がする。

お勤めの後が私のささやかな楽しみ。
最近購入したKEF 104でヨーロピアンサウンドを堪能しながら挽きたてのモーニングコナコーヒーを頂く。
おっとおっと、こうしている間に子どもが幼稚園に行く準備をしている。いつの間に起きてきたのか?いつもすんなり起きるから気付かない。大人しい子だなぁ、もうちょっと手がかかって欲しいなハッハッハ

子どもを送り出した後、参拝の方が来られた。
初めての方だったが毎朝ここを通るのだそうだ。
「いつも外まで良い声が響いてるので入ってみたかったんですが今日は思い切ってお参りに来ました」との事。
ハッハッハそれはようこそようこそなどと言いながら仏縁に感謝して軽く大経を拝読する。
その間参拝者は涙を流しながらお経を聞いていた。よほどお辛い事がおありだったのだろうと理由をそれとはなしに探ったら、ただ単に私の声に感動したと仰ってた。
このお方で丁度2000人目の門徒さんとなった。

正午には飛行場へ行く。向かうは伊丹空港。
と言うのは大阪八尾は顕証寺と光蓮寺とはしごで法座があるからだ。
毎年お呼びがかかりご贔屓にしてくださる。
そしてあくる日は朝からラジオだ。
大阪毎日放送の『ありがとう浜村淳です!』にコメンターとして出る。
浜村さんのトークを全てねずっちバリに謎掛けで答え、そのままの勢いで『こんちわコンちゃんお昼ですょ』に続けざまに出る。

自坊の様子が心配だったので妻に電話をかけると「もう全て月忌参りは済ませましたby妻」との事。

帰りの伊丹空港で焼き鯖寿司とマネケンのワッフルを買って帰るのだった・・・
今月も忙しかったな~
……
…。



というような坊さんになりたいな~帰りに焼き鯖寿司とワッフルを買って帰る以外は全て創作&妄想です

[PR]

# by jackthin | 2010-08-10 03:13 | 仏教

ついにperfumeのライブDVDが全部揃った。
やっと買い揃えた!少ないお小遣いで頑張ったな~俺。愛車ミニクーパーの相次ぐ故障やその他散財の連続で厳しかったけど、好きなDVDを躊躇無く買えるぐらいの余裕が欲しいと思う今日この頃。

嬉しいことにどのDVDの内容も素晴らしい!ヤバイぐらいかっこいい!演出も最高!トークも冴えてる!完全中毒!
普通の液晶テレビで普通の音量で聴いても感動するのにライブなど生で聴いてしまった日には失神確実だ。

perfumeをテクノ系アイドルとかちょっと変わったダンスユニットなどとくくる輩が多い。
確かに中田ヤスタカが作詞作曲するテクノサウンドも
MIKIKO先生の独特なダンスパフォーマンスも
近未来を彷彿とさせるperfume3人のビジュアルも
どちらもperfumeの特徴だけど、ただそれだけじゃないサムシングが彼女達にはある(ような気がする)。

それはperfumeのコンセプトが無機質でハイパーなものを感じさせるのに対して彼女達は案外と有機的というかド演歌的苦労を重ねてきているのだ。
SPEEDに憧れ広島でデビューするも鳴かず飛ばずの日々。ショッピングモールの駐車場、本屋さんの小さな特設ステージ、百貨店の屋上で誰に見向きもされずライブとモロ苦労系のアイドルだ。

だがついに某リサイクルマークはエコマークのCMでヒットを飛ばし現在に至るわけだがデビューして8年、ヒット曲もないのにBEST盤を発売し(売れていないグループがBEST盤を出すってことは解散の予兆)いよいよ活動中止かと思われた矢先のヒット→ブレイク、だったのであの奇跡の回復劇は今でも語り草になっている(私のひとりの中で)

とにかくperfumeを観る時そんなプラスマイナスの先入観なしに観て欲しい。
ヤスタカの楽曲に身を委ねMIKIKOの振り付けに目を奪われperfumeの3人の歌を堪能して欲しい。
歌で思い出したけどperfumeは口パクじゃねーか、ライブなんかもCDかけてただ踊ってるだけなんじゃねーの、とよく聞きますがわたくしパフューマーにとったらそんなこと全然問題じゃない。
プロレスは八百長だから面白くないとは真のプロレスファンは言わないのと同じ。歌を聴きたいんじゃない。perfumeを感じたいんだ(のっち風にいうとライブを聴きに来るんじゃなくてライブをしにくる!)
なのでじっくりと『ポリリズムアコースティックバージョン(ダンス無し)』なんて聴きたいとは思わない。
何度も言うようだけどヤスタカとMIKIKOとperfumeの3人とファンである俺さま(perfumeのことになるとなんか偉そうである)の四位一体でperfumeは成り立っているのだ。


ただ一つ心配な事がある。
perfumeというアーティストは存在する。
ミュージックステーションでタモリと絡んでるからそれは間違いない。CGとかそういうのは無さそうだ。

だが『シークレット・シークレット』の冒頭(彼女達はマネキンと言う設定)のように本当は人間じゃないのかも知れない!もしかしたら広島弁を喋るのもカレーが好きなのもライブでのトークが面白いのも設定もしくはプログラミングなんじゃないかって疑っている。本当は伊豆かどっかの秘密基地で彼女達のそれぞれのパーツを製造し毎日新しい彼女達を作り変えているんじゃないか。
そうそう、あの難しいダンスを数時間で覚えるって話もMIKIKO先生のダンスをキャプチャーしインプットしコピーしあれこれしモノにしているんではないか??


え~ただでさえブログやmixiでperfumeの事を書くと家族や友人知人は良い風にとらえてはくれないが、更に話が気持ち悪い方向に行ってしまった事を今はただただ申し訳なく思っている・・・
perfumeの事になるとちょっとおかしくなってしまうみたい。
でも今日は言いたい事の100分の1言えたからスッキリした。
またお付き合いのほど宜しくお願いします。

単純にperfumeのかっこよさやがんばりに
「俺もがんばるっ」
ってのが正直な感想でした。

GAMETOURでの『GAME』の映像に『edge』を乗っけたMAD動画です。
上手く出来てます。
1:44あたりのダンスには鳥肌が立ちます。

[PR]

# by jackthin | 2010-08-10 02:47 | music

大阪で部屋探しをしていた頃の話し。

不動産の営業マンと待ち合わせをし、車の乗せてもらったのだが私が僧侶だと分かると

「へー、じゃーやっぱ霊とか見えるんですか?」

とバックミラー越し上目使いに聞いてきた。

ヲイヲイそうじゃないだろ と
坊主と霊は関係ないだろう と

幽霊が出るなんてのを宣伝文句にして参拝者というか見物客が増えているお寺もあるが、引導を渡しておいて成仏もさせらんないなんて自分の無力さを露見させてしまっているのと相違ない。皆さん霊がでるお寺さんはある意味要注意でっせ(もしくはそんな事言ってる住職は要注意)

地元に帰ってきても似たような質問を受ける。受けるというかもう「霊ありき」で話が進む。

「うちのじーちゃんはまだ49日すぎとらんからまだ家の屋根の上でぐるぐる回ってるのかーい?」
「亡くなった〇〇は寂しそうに枕元に立ちます。本当に寂しがってるんでしょうか!?」

オーイモシモシ、その寂しがっているのもぐるぐる回っているのも迷っているのも笑ってるのも怒ってるのも全~部ひっくるめて“自分”ではないですかー?

こういう質問には私はある唄をもってお答えしている。
「皆様、我々日本人の先達は霊の正体を知っていました。そのことをいにしえより唄に込めて語り続けてきました。それでは私がちょっと唄わして頂きます」
と唄い始めるのがこれ↓

実に深い歌詞です・・・

[PR]

# by jackthin | 2010-08-04 02:48 | 仏教

ジャクシン妻が一生懸命お花を育ててます。
そう!
将来、お花いっぱいのお寺を目指して。

まずは蓮。
蓮は仏教のシンボル。これほど開花を待ち焦がれる花もないでしょう。

e0172298_2232395.jpg


次はアジサイ。
知り合いから株をもらってきたり挿し木で育ててます。
e0172298_2284368.jpg

丁度今の季節、近所ですばらしいアジサイを咲かせてる方がいるのだが本当に見事↓
e0172298_2342522.jpg


最近、蓮の蕾が出てきました。
蓮の花が咲き乱れるお寺・・・
アァ最高・・・
e0172298_237188.jpg

[PR]

# by jackthin | 2010-07-01 02:37 | お寺について

坊さん冥利とは何でしょう。

それはこんなロケーションで法要が出来る事ではないでしょうか?

e0172298_22445129.jpg

今日はF家の納骨式。
納骨の後、そのまま墓地の一角でブルーシートを広げ昼食。
e0172298_2247296.jpg

納骨を行う今日までの慌ただしさとはうって変わってのんびりと皆で飲み食い。
近くにレストランもあることはあるのだがどなた様かの提案で外で会食となりました。
このようなナイスな提案は大歓迎!

日本全国どこを探してもこのすばらしいロケーションでお経を読んでいる坊さんはいないだろうと思うとアァありがたいナモナモ(感謝感謝)
(ちなみにこちらのお墓は沖縄ほど大きくは無いがその土地の一番眺めの良いところに建立する)
F家の皆様有難うございました!

あまりの心地よさにジャクシン渾身の小躍りを披露する始末。
ちなみにF家施主さまの画像ですが↓施主さまが踊っているわけではありません。
e0172298_23214100.jpg

[PR]

# by jackthin | 2010-06-19 23:07 | 雑記

ジャクシンにも名刺があるのだ。

しかも今回作ったのはヴァージョン4!
4回目のモデルチェンジ名刺

e0172298_091873.jpg

見えにくいが住所・TEL・E-Mailの下に「そうだ、寺建てよ。」もしっかり検索してもらうように書いております。

という事で
もしかしたら地元の人たちがこのブログに訪れる可能性も無きにしも非ず。という事はあまりふざけた投稿は出来なくなるってこと。それじゃーアレジャン,perfumeとかの動画投稿できなくなるジャン…

そこで皆様!少しだけ「そうだ、寺建てよ。」はマジメ系に変わるかも知れません。
その前に
その前にどうしてもアップしておきたい動画等をドバドバ投稿したいと思いますのでこれから数回の「寺建てよ」の内容は我慢してください。というかいつものよう「またperfumeやってんな~」とシカトでお願いします。



e0172298_0315222.jpg

[PR]

# by jackthin | 2010-06-12 00:33 | 雑記

今日は身震いしました。

何のことかって??
門徒 釋證眞のブログ  無盡蔵の釋證眞さまのことですよ。

今日釋證眞さまから小包を頂きました。

e0172298_22284346.jpg

早速中を開けると・・・
e0172298_22293740.jpg

おや??手紙も?
e0172298_2230146.jpg

気持ちを整え、まずは手紙と大きい包み、小さめの包みに軽く頭をペコリ(ありがたく頂戴いたしますの意味)
e0172298_22435922.jpg

小さめの包みを開けると・・・
e0172298_22342160.jpg

キ、金ロウ・・・ ・・ ・ 
あの慶事法要で使われると云われるあの金蝋です・・・。アワワ
私なんかいつも白蝋か銀蝋、たま~に朱蝋を使わせてもらいますが、ゴールドに輝く金蝋さまは初めてです。

さてこうなったらイヤでも大きい包みが気になります。
エイッ!
ビリビリ!
e0172298_22421564.jpg

キャー!!中啓よー!高級そうな中啓よー!
e0172298_22461431.jpg

たたた、高いんじゃないですか!?高いんとちゃいますか!?エェー!?高いでしょう!?
本当にもらっていいんですかねー?
でも気持ちもこもってますからありがたく頂きます。そして落慶には金蝋と中啓を使います。本当にありがとうございました。

今日は身震いした。
というのも釋證眞さまのお気持ちと頂いた品々、そして同梱していたお手紙の内容。そのどちらもすばらしいものだったからだと思います。お手紙の内容はとても高校生が書いたとは思えないもので、しかも堅苦しいものではなく暖かいメッセージがいっぱい詰まったお手紙でした。いつか返事書きますから気長に待っててくださいね。余談ですが手書きの文字もめっちゃ綺麗な字でしたよ。
真宗教義の理解力、文章力、そしてこんな僻地離島の坊主を気遣ってくださる優しさ、こんな才能を目の当たりにしたのは初めてです。その若き才能に身震いした一日でした。
[PR]

# by jackthin | 2010-06-02 23:58 | お寺について

e0172298_0543279.jpg

ルノーカングー
3年落ちの中古で欲しいな
e0172298_0544436.jpg

三菱 i
革新的。お参り用に良いかも。でもファミリー用には少し狭そう。
e0172298_055968.jpg

アルファロメオ mito
コンパクト且つ走りが楽しいイタ車。かなり欲しい!
e0172298_055205.jpg

スマート
これが一番候補。展示会&試乗に行ったけど良い感じだった。
e0172298_056585.jpg

ダイハツ ムーブ
後部座席の広さは本当に感動した。
  

先日、ミニに錆が出た。これで二度目。
ついでにフロントのハブベアリングのガタが出ました。走行距離約7万キロ。国産車なら20万キロぐらいは持つパーツらしい。
今まで故障知らずのミニだったけどもう新車から10年、ついに(廃車への)カウントダウンが始まったか?
でも上記のクルマ達も欲しい事は欲しいがミニのように10年飽きずに乗ってさらに10年乗りたいと思うだろうか??そんなクルマに出会えたらミニを手放していいと思ってる。

自動車税の34500円を払ったあと、こんな事を考えながら過ごしている。
[PR]

# by jackthin | 2010-06-02 01:57 | ローバーミニ

お坊さんをしてて一番の愉しみは何でしょ?

そりゃいろんな人に出会える事でしょう!でもそれが最大の苦しみにもなり得るわけで・・・
極度の坊さん嫌い、やたらケンカ腰、話しを聞かない、坊さんを祈祷師と間違えてる、お布施を値切ってくる、人の不幸でメシ食ってんだろと映画おくりびとのワンシーンみたいなことを言うetc

いろんな人がいらっしゃいます。でも人と会うのは愉しいです。


さてそれでは坊さん最大の喜びと言ったら男でしょう?

どなたか忘れましたが真宗僧侶の書いた文章で
普段自分は何に対しても泣いたり喜んだり感情を顕わにする性質ではないんだけど、お葬式の後に中陰や四十九日を済ませたその家の喪主(施主)が、今までお寺参りなどしたこと無かった施主がお寺の本堂の片隅にちょこんと座っているのを(参拝に来られているのを)見るとさすがに喜ばしくなります、と言った文章を拝見した覚えがあります。

そうなんです!
お葬式や悲しい事が直接の原因で今のお寺や坊さんと出会ったかもしれませんが、それを縁として浄土真宗の教えに少しでも興味を持っていただければどんなに嬉しいか!
どうぞ皆さん、いつでも寂心庵にお参りに来て下さい!でも昼間は留守が多く夕方から夜にかけてが暇です・・・

e0172298_446159.jpg

[PR]

# by jackthin | 2010-05-30 04:38 | 雑記

浄土真宗 社会派というブログがございます。

ついこの間までは「浄土真宗 愚禿派」
その前は「愚痴の坊さん」なるタイトルだったと思います。
よくタイトルが変更なるブログなんですが、タイトルとは裏腹にほのぼの系で非常に和むブログです。
ブログ主の暇坊さまはご自身の愚痴をブログを通して書き綴っていると仰ってましたが、この「そうだ、寺建てよ。」も基本的には愚痴アリ、自己満足ネタアリ、perfumeアリの何でもブログです。

と言う事で今日は私も愚痴ってみたいと思います。
今日は単なる愚痴です。以下注意


以前、こちらに地元寺院の布教のあり方に疑問がありました。簡単に言えば通夜や法事でお説教らしい事を何故しない!?と言う疑問です。あんたらのお経は聞くだけでありがたいのかい!?西本願寺・東本願寺・真言宗の坊さん何故お説教をしないの?私が勤めていた大阪では坊さんとお説教はワンセット。聞いてくれる人がいればここぞとご法話を始めるのが坊さんだと思ってたからあなた達の布教の仕方は私には出来ませんです。むしろお経だけ読んでお布施を頂き堂々と帰れるあなた達の度胸に感服いたします。謹んでお慶びを申し上げます。

今度、地域の僧侶たちで集まりませんか?集まって地元仏教会を発足させましょう!情報交流会みたいなものです。今まで仏教会が無かったのがおかしかったんです。
そこからが始まりです。
この地に仏教の教えをひろめていきましょう。皆さんが感動した仏教を。
私も微力ながら役目を果たしたいと真剣に考えております。
私などはお寺も持たずに活動している坊主で皆さんの仲間に入れる立場ではないことは承知の上ですが、是非とも仏教者の集いの発足をお願いします!

[PR]

# by jackthin | 2010-05-24 02:09 | 仏教

さて
コーヒーミルが手に入ったら次はコーヒーポットが欲しくなってしまった。
ドリッパーも欲しいし、色んな豆もこだわりたい。
あとコーヒーテーブルでしょ
コーヒーを飲むためのリラックスできるソファでしょ
あ、そうそう
音楽を聴きながらコーフィーターイム!!!なんて良いな、
そのためのオーディオも欲しいな!
KEF 104 か?
いや予算的にはVictor SX-F3、DENON SC-E535 か?
CDはKENWOOD DPF-7002 十分だ。
アンプは?
アンプが一番悩むな~!

な~んて想像するだけで一日が過ぎる。
想像だけはタダですからね^^


ブログをご覧のコーヒー愛好家の皆様!
ジャクシンの住んでいる所から比較的近くに徳之島(とくのしま)と言う自然豊かで海が綺麗な島があります。
(いま何かと話題ですね。まさに寝耳に水、ジャクシンの島も無関係ではなくなってきた)

で、その徳之島で美味しいコーヒー豆が栽培されています。
ジャクシンの住んでいる町の喫茶店ではいつでも徳之島コーヒーは飲めますが、まろやかな味でかなりおすすめです。内地ではどのお店で飲めるのか分かりませんがもし見つけたときは是非飲んでみて下さい(もし好みの味でなくても金額が500~1000円前後なのでお財布に対するダメージは少ないと思うので)

普段はコナコーヒーなどを好んで飲んでいるが、皆様からスターバックスなどの有名店やネット上で購入できる美味しい豆など教えていただけたら幸いです。

e0172298_059222.jpg

[PR]

# by jackthin | 2010-05-12 01:05 | 雑記

まず見てください。
この立派な佇まい。新品同様、ちょい傷ありの出物を某オークションサイトで落札しました。
結果、落札してその満足度は99 %!
豆を挽くときに若干の力がいるけど従来のものとは比べ物にならないぐらい少ない力で楽に挽けます。

e0172298_2213799.jpg

豆を挽くのが本当愉しみ。豆が細かく挽かれていく感触がノブを回す手に直に伝わります。その感触たるや他のものとは形容できないほどすばらしい感触がノブを回す手から伝わってきます。

ちなみに小さめの手動コーヒーミルだと小汗をかきつつ悪戦苦闘しながらかなりの重労働で大体の方がその面倒臭さに嫌気がさして電動式のミルに買い換えるのだとか。
e0172298_230592.jpg

肝心の味は・・・最高です。
[PR]

# by jackthin | 2010-05-11 02:32 | 雑記

約4年間履いていたビルケンが往生の素懐をとげられました。
デザインも気に入ってたしz-cr〇ftで購入すればかなり安く買えるんですけど、やっぱり4年そこそこで壊れてしまったらビンボー坊主ジャクシンの財布には厳しいものがアリマス。

e0172298_264449.jpg

そこでビルケンには無いオール全天候型水陸両用のKEENのヨギを手にいてました。
見た目はごっついですがかなり軽量でフィット感もまずまず。少し見た目が大きめなので超人ハルクのような足みたいに足元だけが異様に目立ちます。が、しかしかなりお気に入りです。クッション性もク〇ックスより足が痛くなくて良い感じ。
e0172298_212211.jpg

[PR]

# by jackthin | 2010-05-11 02:16 | 雑記


この『ナチュラルに恋して』も下の『不自然なガール』も超が付くほど鬼キャッチーで甘口テクノポップです。
イヤ~嫌いじゃないですね。どちらとも懐かしさを感じさせつつも常人には考えられない振り付けの鬼ダンスで決めまくります。MIKIKOこと水野先生、あんたはホント凄いですよ。

さて甘いもの続きで通常ならば辛口な音楽も聞きたくなるところ。
でも今日は甘口三連チャン、甘口三昧と行きますか!

次に紹介するのはジャクシンが高校生の頃でたアルバムで、坂本龍一率いるメディアバーンライブのモノです。途中、外人さんが日本語で歌います。これがまたキャッチー!印象的なメロディーです。
途中ギターソロがありますがこれもまた気持ち良さそう~に弾いてます。

[PR]

# by jackthin | 2010-05-05 09:57 | music

阿闍梨(あじゃり)と言ったら有名なのは天台宗の僧酒井雄哉(さかいゆうさい)大阿闍梨が有名ですが同じ名前の銘菓が京都にはあります。
その名も阿闍梨餅

e0172298_1151688.jpg

これはマジでお薦め!甘いもん好きなら食べてみなされ!
もち米を練りこんだしっとりモチモチした生地に丹波大納言小豆のあっさりした餡のスウィートハーモニー。
e0172298_1161010.jpg

賞味期限がちょっと短いので贈り物としては向かないかもしれないけど「判る人には判る」感のある銘菓なのでここぞの時にお贈りしている。非常に喜ばれるお菓子です。
e0172298_1163028.jpg

それにしても千日回峰行を満業する阿闍梨さんやっぱりすごいですね。
修行のクライマックス「堂入り」は飲まず食わず眠らず横たわらずを9日間続けるんだから・・・
ちなみに医学的にはこれ(堂入り)をしたら死ぬと言われてます。
千日回峰行をされた阿闍梨さんはさすがに常人にはない何かがあると思われてもしょうがないでしょうね。

その昔、千日回峰行を2回満業された酒井雄哉さんにある浄土真宗の若い僧が問いました。

「私はこの千日回峰行を終えられた方は仏になると教えられています。酒井さんは仏様になられましたか?」

一瞬廻りに緊張感が走ります。
しかし当の本人、酒井雄哉氏は穏やかなお顔で答えます。

「ここ比叡山延暦寺から見える京都の街を眺めますと祇園あたりにきれいな灯りが見えます。その灯り(ネオン?)を見ますと今でも飛んでってキューッ(お酒を飲むしぐさ)とやりたくなります。」

完敗です。
人間的に寛容で大きな方です。
[PR]

# by jackthin | 2010-04-22 00:19 | 京都