人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S家 法事

午後7時

市内にある法事会館で7回忌のご法事。

S家 法事_e0172298_23234616.jpg


少し早めに着いたので事務所で雑談&軽く打ち合わせをしながらお茶などを頂く。

7時数分前、お家の方が到着。おぉ!小さい子供さんが多い!

小さい子供たちに長時間の法事はキツイだろうな?若干早口でお経を読もう。
そうだ!経本を渡して一緒に読んでもらおう!

そうやってお勤めは始まって数十分、子供たちはおりこうさんにしてくれてた。

お家の方からご挨拶→食事→法話→子供たちの近況報告会と続いたが

その間子供たちはノリノリ(特にノリが良かったのが写真前列の3人兄弟!今夜の主役はある意味君たちだよ^^)

亡くなった方の娘さんの提案で記念撮影をすることに。
S家 法事_e0172298_23391445.jpg

最後に娘さんからのご挨拶を頂いた。シンプルでありながらも気持ちのこもった挨拶を頂いて閉式。
「亡き方を偲んで~」とか「久しぶりに親戚同士集って~」と言う法事はやっぱり良いですね。

by jackthin | 2009-08-03 23:59 | 雑記