人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント

先々月の事ですが初七日のお参りにあるお宅に行ったときにこんなすてきなプレゼントを頂きました。

プレゼント_e0172298_01713.jpg

毎日使い込んでシワが目立ちますがのマフラーです。
しかも白い象の模様が!

そのご婦人は自宅で機織(はたおり)の仕事をされていて、ご主人の葬儀の後私の為に何か織ったろうかと急に思われたそうです。

ジャクシンは興奮気味に

「象と仏教って密接な関係があるんですよー!」

「あ~ら、知らんかったわー。偶然じゃねー!」

その後、お釈迦様と白い象の話しなどして盛り上がりました。


そういえば最近お参り先で阿弥陀如来や親鸞さんの話をすることはあってもお釈迦様のお話をすることは少ないなと気付きました。

もうすぐ4月8日お釈迦様の誕生日、哲学者としての釈尊に目覚めて仏教を学び始めたジャクシンとしてはもう一度原点に戻りお釈迦様のお話ももうちょっとするべきではないかと思うのでした。


って言うかもっと釈尊について勉強しろよジャクシン!

by jackthin | 2009-04-01 01:30 | 雑記